注文住宅建てた方に質問です!最初の見積もりから建て終わったときの金額どのくらい上がりましたか!?

注文住宅 | 土地122閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

工務店の方からの貴重なご意見ありがたいです(^o^) 金額が変わらない方が平成以降1件しかないということでとても説得力があります!!皆さん金額に余裕をもって注文されてるんですね。 地盤改良の80万円もとても参考になりました!うちはもう少しお金をためてからの方がよさそうだなと思いました(^^) ありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方からのコメント嬉しかったです\(^o^)/ありがとうございました♪

その他の回答(7件)

0

最初の見積もりからだとほぼ変わらずでした。 自分の考えていた予算から最初の見積もりで土地込みで400万円ほどオーバーしていましたが、その後、間取りや仕様をつめていく中で必要のない物はガンガン削りましたので、建物だけなら下がっています。 代わりに地盤改良費と外構が上がってしまいましたので総額としては変わらずです。

0

当初想定していたよりも2000万円くらいオーバー。 ただ、別に騙されたわけではなく、ついつい自分たちで「あれもこれも」と欲張ってしまい、家を広くしたりグレードアップしまくってしまったりの結果。 で、出来上がってみて思ったのは、「これの半分以下の値段で建売を買って余裕の暮らしをするのでも良かったかもなぁ」というちょっとした後悔。しかし建売を買っていたらそれはそれで「納得の注文住宅を建てたかったなぁ」と後悔していただろうし、どうにもならない。 うちのご近所で最近売り出している建売の販売価格が、うちの土地部分だけの値段より安い。正直羨ましいというか、あれで満足できるならそれが一番お得だよなぁといつも思ってしまう。いくら安普請でも昔の家よりはずっと快適だろうし。

0

200万円くらい上がりましたかね。100万円くらい余裕を持ったはずが、100万円予算オーバーで住宅ローンの増額を依頼しました。 大きいのは、水道引き込み料金の見込み誤り、地盤改良、キッチンオプションなどです

0

2回新築しましたが契約通りで金額は上がらない 途中で変更しても追加金は一切ない 1回目は地盤改良は無償 建物の玄関ドア・各部屋のドアが取り付けられたが気に入らないと全部交換 さらにシステムキッチンは最高ランクに変更 全て追加金は無し 2回目は建物がある程度できた時点で玄関の屋根が気にいらないので変更 トイレの位置が前過ぎて新聞が読めないという事で変更 共に追加金はありません。 ハウスメーカーの様なところはダメですよ

そうなんですね!!色々と融通がきく良いところで建てられたんですね\(^o^)/ハウスメーカーはおすすめではないということで、工務店さんで建てられたんですか!?

0

建物はほとんど上がってません。 初めから希望を入れてもらってたので。 外構が150万円アップです。 初めの提案がオープン外構だったのでそれをクローズに変えて。 でも初めの予算も余裕を持った予算を伝えていたので本当の予算から言えば予算内。 土地から買いましたが地盤の改良費は百万を想定して見積もり取ってくれてて使わなかったです。