ID非公開

2021/3/1 15:26

55回答

高校一年の娘ですが、「暇だ暇だ」と言いながらスマホばかりを見ていますが、いざ家事を手伝ってもらおうとすると、

補足

ご回答いただいている皆さま、ありがとうございます。 私が娘にお手伝いをしてほしい理由は、生きる力をつけてほしいため、嫌なことでもやらないといけないことがあることを知ってほしいため、家族の状況を自分で見て判断するため、です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 15:57

ご回答ありがとうございます! 親としての頑張っている姿、というのは常に意識していまして、、、 1つ目は仕事をしている姿、二つ目は家で私も資格取得に向けて常に勉強している姿(子供が勉強しているのに親がスマホをダラダラ見ているわけにはいかないので)、三つ目は頑張っている家族がリラックスできるよう美味しい一汁三菜を作るよう努力しています。 反抗期がある程度過ぎればおさまる、というお言葉、励みになります!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

どんなに文句が多くても、親の人格否定するようなことは言わなくて、最終的にやるのなら、それでよいのでは?と、個人的には思ってます。うちも女の子です。春から中学生ですが、お手伝いは、大嫌いです。反抗期は、幼稚園年長からずっと、波はあるものの、続いていて、素直に「はーい」とやってくれたことは、ほぼありません(苦笑)。基本、優しいんですが、文句が人の3倍多いです。なので、中2まで素直だった娘さんが、羨ましいです…。 うちは、お手伝いは、土日の「勉強」の一部です。ルーティンに、組み込まれてます。洗濯物、掃除機、皿洗いなどから、一個です。家事ができないと、苦労するのは本人なので、心を鬼にして、仕込んでいます。高校卒業までに、私が普段やっている家事は、楽勝でできるようにさせるのが、目標です。お手伝い自体は幼稚園からですが、小一からは、できる範囲のことしか頼まない代わりに、クオリティは完璧にさせるようにしてます。洗濯物たたみも、きっちりと。料理は、片付けて水道周りを拭くところまで。 でも、毎週、やりたくない、お友達はやってるのかデータが知りたい、めんどくさい、もう家事は覚えた、子供にやらせて楽しようとしてるでしょ、疲れたなど、あらゆる文句を言いまくってます。私は、「あなたの将来のためでしょう。気のすむまで文句言っていいけど、免除はしないからね」と一蹴してます。子供は、引きずらない性格なので、また騒いでるわーくらいで、気にしてません(笑)。パパは、うるさいなあ…と、言ってますが…。 やり出せば、鼻唄なんか歌って、きちんとやるし、最近は、三人分の洗濯物干しを、あっという間に終わらせるようになりました。成果はあったなと、思います。

うちの子は、性格的に、「やったことがないことは、怖がってできない」んです。なので、そのうち、困ればやるだろう…というのは、ダメで…。ある程度、強制的に、覚えさせています。

1

とりあえず、お手伝い内容と回数を課金してあげたらいいんですよ。 今の子って、お手伝いをしる感覚ってないんだなって思いました。 高校2年になるときにお小遣い値上げすると思いますが、その時に ベース金額(固定で毎月渡すお小遣い)+出来高制にしたらいいんです。 ・トイレ掃除 1回 〇円 ・夕食後の後片付け 1回〇円 って感じで。 うちは中1の子ですが、コロナで休校の時にやっていました。 まず、見本を見せるんです、こうやってここまでやったら1回〇円 中途半端にやったらお金は渡さない、半額あげるとか無し。って言いました。 学校が始まり、部活が始まったら、宿題やら何やらで出来高制が出来なくなり、本人もお小遣い欲しいので「学年末テストが終わったら、お風呂掃除と夕飯の後片付けでお小遣い貰えるやつ復活してね」っと言ってきてます。 更に、日曜日の朝昼晩の食事の支度から、後片付けまでやってもらい、予算の金額を渡して、余った金額はお小遣いにして良いというのもやりました。 (これはテレビでやっている親子の特集を見て真似ました) まぁお金で釣るような感じなので賛否ありますが。

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:03

ご回答ありがとうございます! 最後の方の、予算を渡して余ったのはお小遣いにしてよい、というのは良いかもしれませんね。お金の遣り繰りを身に付けられますので。 私自身、仕事で忙しい親に代わって家事をしていましたので、現代の子に対して知らず知らずに求めることが大きくなっていったことは反省しないといけないと思いました。

0

お手数していない・・・ってのはどういう意味ですか? させたいなら手伝いに応じた能力給にするとかしたらどうでしょうか? 親の育て方が悪いとかの回答はいらないとか言うけど そういう親だから子も反抗的なんじゃないかと思う。 上手に制御すれば反抗期とかない子もたくさんいる。

1

今の子は忙しいらしいから 必要な暇ってあるんじゃないかな? 暇という生活における大切な余白を 埋められる事自体が嫌なんじゃないかな? うちの長男はあんまりお手伝いはしませんでした。 だけど 一人暮らしを始めてからは洗濯からゴミ出しまで全部一人でやっています。

ID非公開

質問者

2021/3/1 15:53

ご回答ありがとうございます。 ご子息が家事全般ができるようになり、素晴らしいと思います。 暇という余白、あまり意識はしていませんでしたが、今後は意識していきたいと思います。