新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/1 15:55

44回答

養育費の減額について。

法律相談 | 法律、消費者問題101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:17

回答ありがとうございます。 審判では大半は収入だけど、残りは調停での聞き取りの内容も考慮されるのですかね? 収入以外はなにを基準に判断されるのでしょう...。 裁判官の心情で変わったりもあるんですかね? 前回調停した際に、調停員の方に今この金額で合意しないと旦那さんの源泉徴収票?を出してもらって審判になる。 と、言われたことがあったので、養子縁組していなくても夫の収入が関係してくるのであれば、金額がかなり変わってきてしまうので心配していました。

その他の回答(3件)

0

普通に思ったのですが、どっちもどっちですね。 元旦那様も自分1番子供の将来の事を考えず、今の家庭があるからと養育費の減額を要求。勝手に再婚して。 貴方様は貴方様で、うちの方が収入が少ないし子供が多いからと(先の事も考えずに妊娠) そして今の旦那様も同じく先の事も考えず避妊もせず子供を作るだけ作って、元旦那任せにして、自分は仕事増やす等しない、3万円程度の養育費を当てにする。 皆さんそれぞれ責任感なし。自分の事ばかり。 子供さんがかわいそうですね。いつも離婚の犠牲者は何も親に意見を言えない子供です。 なんか切ないです。ごめんなさい。

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:00

先のこと考えて妊娠していますが? 子供が欲しくて作っていますが。 旦那の仕事は激務です。副業は会社の規定に反します。また、年収は800万円ほどです。ボーナスもかなりもらえます。コロナ中でボーナス半月分は減りましたがそれでも3桁はもらえます。 ただ、今はコロナで残業が減ったので収入が減っています。が、よその企業より手当がかなり厚いですし、夫と、養育費は全く関係ありません。 私と元夫とのやりとりですので。

0

ID非公開

2021/3/1 21:52

養育費の算定に影響を与えない項目; ●現夫と子供は養子縁組していません。 ●妻が流産を繰り返し不育症と診断。流産手術、入院費と、現在病院通いをしている。 ●元夫の妻も保険には入ってる ●私の再婚、再婚相手との子供はなにか養育費の算定に影響があるのか。 ●生活に困っているとは思えません。 ●こちらの方が明らかに生活難 算定額に影響を与える項目; ○コロナで10万程収入が下がった。 ◇私の収入と、元夫の収入のみで養育費の算定をされる ことになります。(支出を反映した)手取りは関係ありません。双方の収入を比較して単純に決めるだけです。コロナで収入が下がったと言っても、たまたまなのかコロナを機に勤務形態が変わってしまったため従来の収入が得られなくなったのか、などを確認しないと何とも言えません。

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:12

回答ありがとうございます。 コロナで本格的に収入が下がったのはいつからかわかりませんが、4月から下がったのと12月から下がったのでは年収がかなり変わってくると思うのですが、裁判官はそこら辺の考慮はしていただけるのでしょうか?

2

御心配なく。 生まれていない子や不妊治療のための理由は減額にはなりません。 減収も口ではなく証拠書面提出が必要です。 ぜひ調停を申し立ててください、と言えばいいのです。 そもそも3万はもともと低い。 減額する余地はありませんよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:25

回答ありがとうございます。 私に子供が他にいるのは夫の扶養なので関係なく、私と連れ子、元夫のみの収入、扶養家族?という算定の感じでしょうかね? あまり高く請求しても払って貰えない思ったし、3万なら妥当だと思い合意しました。増額する気はないですが、今の彼の生活を見ると減額するのに値しないと思いまして...。 前回の調停前に数ヶ月分未払いがあり、調停でそれをチャラにするから今後はしっかり払ってくれと約束したので、遊ぶ金があるのに子供に払うのを渋る彼の対応にガッカリです。 もういいこの関係加減終わりにしないか? お互い疲れたでしょ? もう一切支払い無くてお互い断とう!と、言われ、こいつはなにを言ってるんだ? 子供の為のお金。私だって関係を断ちたいけど、それとコレは別だと思います。ただ支払いを逃れたいだけ...