ID非公開

2021/3/1 16:38

55回答

ダイビングのフィンについて

ダイビング27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記です 3つほど手元にありますが水洗いだけでサビが出たものはありません 錆びることを想定してテストしていないメーカーは無いと思いますよ またRK3を使っている現地ガイドも知ってますが、彼らはフィンは使いっぱなしで水洗いすらしませんけど問題ないようです フィンよりレギュレーターを丁寧に洗った方がいいですね

その他の回答(4件)

1

ザブンと海水を流す程度ですけど、全く錆びて無いです。 それよりも、ゴムの細いグリップ部分が切れ易いので、内部にワイヤーを仕込んでおいて欲しいですね。

1人がナイス!しています

0

何もメンテせずほっておけば錆びるよ。 メンテナンスは水洗いかな。 通常は普通に水洗いして乾燥さすだけで良いけど長期間放置する場合は少し念入りに真水に十分つけて置き流水で流して日陰でこれでもかって言うほど乾燥さして保管すればそうそう錆びてくることはないと思うよ。

1

強めの流水で洗い流すだけのメンテナンスですが、2年間は錆、腐食ないですね。 Gullのスプリングストラップ使っています。

1人がナイス!しています

1

元機械屋です。 GULLのHPにスプリングストラップの素材は、SUS304と書かれています。 https://gull.kinugawa-net.co.jp/products/fins/optionalparts/ SUS304もある程度の耐海水腐食性がありますが、SUSの種類で言えば 耐腐食性は最低限のものです。メンテナンスが悪いと腐食しサビが浮いて くる可能性があります。 まあ、ステンの腐食よりプラスチック部分がが先にダメになると思います ので、あまり神経質になる必要はないと思います。 が、私なら次のように保管します。 * 40度ぐらいのお湯に浸す(より完璧な塩抜き) * 一度沸騰して冷ました水またはミネラルウオーターに浸す (塩素による腐食を防ぐため) * 十分に乾燥させてから保管 これなら手軽に行えますし、いいと思います。

1人がナイス!しています