回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/1 17:12

55回答

曲を自分で聴いて、その曲のピアノ楽譜を作れる友達が高校にいるんですけどそれって才能ですか?

回答(5件)

0

そう思うわ。 何らかの楽器経験があったほうが、耳コピしやすいことは確かよ。 でもそこから、耳コピしよう!と思うためには、さらに1ステップ必要で、私の場合は、ピアノの先生が「ソルフェージュ(聴音)」というレッスンをしてくれたおかげで、耳コピに目覚めた。

0

音楽的な能力がバランスよく習得できている人なら普通にできる事です。 ピアノを習っている人でも楽譜を読んでその通りに弾く事だけを行ってきた人にはできません。 努力というよりは楽譜に頼らず耳で聴いた通りに弾いてみるという事を日常的に行っている人なら弾ける=わかるわけなので あとはそれをドレミ記載する事は可能です。

1

才能の関与を全否定しませんが練習でできるようになることもこれまた事実です。 ヤマハのエレクトーンの上級試験項目の中に聴奏というのがあります。曲を聴いてその通りに演奏するという試験です。聴いて弾ければ採譜もできる訳です。 また、ヤマハ(回し者ではありませぬ笑)のオルガン教室やピアノ教室では、初級であっても先生が弾いた単音が何であるかを当てる練習があります。 採譜は、耳で聞いた言葉をメモすることができるのと実は大差なかったりします。 *** 余談ですが、聴奏の方がものごとを覚える順番としては自然だという意見の人もいます。それは、私たちが言葉を覚えるときは聞いたことをまねすることから始まるのであり、本を音読できることが先ではないという理屈のようです。

1人がナイス!しています

0

それは多分絶対音感という稀な才能だと思います。曲を耳で聴いただけでどの音かわかる、楽譜を書き起こせるというのは努力どうこうで急にできるものではありません。小さい頃からピアノを習っていたなら才能が開花したのでしょうね。