耳コピや聴音の課題・絶対音感や相対音感 このような相談は多いです。 音楽の三要素の一つであるリズム・・・

補足

リズム感に乏しい人の旋律聴音 音符の価値観がわからないんです。 単純な音符 ♩・♪ こんなのは書けても 複雑体型だと書けなくなります。 音は追えてもリズム記譜ができないため タイムアップ・・・ これは今回のリズム感の話とはちょっと異なると思います。 音符の価値観・・・ これを教えるのに有効な方法も併せて お願いします。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

これはこれは 北 星斗さん このお題にはきっとご回答いただけると確信しておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。 先日は大変失礼しました。 気になって聞くけどとご連絡いただきましたが・・・ このお答えをしていませんでした。 申し訳ございません。 もちろん北 星斗さんは自他ともに認める天才です。 他のところでも 自分は天才でありたい・・・そうおっしゃっていました。 またCDも是非期待しますね。 北さんは実業家・・・富豪でもあります。 自主製作でも枚数によって価格は異なりますが 500万も出せば可能ではないですか? ご自身のHPでサイン付きCDを販売なされば 良いと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=eYEAJwu_OZ8 ↑ 北 星斗さんの天才的なリズム感はこれですかぁ? これから夏に向かってよろしくお願いしますぅ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:3/8 13:37

その他の回答(4件)

0

私の経験上、リズム感に問題のある人こそ「歌」や「旋律を奏でられる楽器」を練習するべきと思います。 なによりメロディーとセットで練習する方が楽しいです。リズム感がダメダメな人にカスタネットを持たせたってちっとも上手くできませんから、嫌になると思います。 素人でもカラオケなら歌えますよね。つまりとれるんです、リズムは。だからメロディを絡めた方が覚えやすいんですよ。

0

旋律聴音はソルフェージュ。 子供のころに習いましたが 左手で机をたたきながら楽譜を書いていました。 拍子によって叩き方を変えました。 何十年も前のことなのですが、いまだに覚えています。 リズムを体で覚えるなら太鼓の達人もいいと思います。 かんたん・ふつう・むずかしい・鬼レベルがあります。 出来ると気持ちいいです。 【参考】 https://www.youtube.com/watch?v=ATOC0KpFgfo&feature=emb_logo

左手で机をたたきながら楽譜を書いていました。 ↑ 同じ事かはわかりませんが 音楽中学 音楽高校 一部の生徒は 聴音の時間に机の上で 左手を使いピアノを弾くように 拍子をとる事はあります。 太鼓の達人 リズム感を鍛える事も出来るかもしれませんが ストレス発散に良いと思えました。

0

・メトロノームを使う。 ・色んな曲を聞く。特に裏ノリの曲とか、ジャズとか。聞きながら指ドラム的なことをやる。 ・楽器なら弾きながら自分の演奏を客観的に聞けるようになる。 ・心を無にする。 つか一番いいのは音ゲーだと思います。 楽器経験者や自称リズム感ある人(あまりいませんが)でも音ゲーって判定シビアなのでずれまくります。 自分もどっちかっていうとリズム感ないほうだったのですが、音ゲーを死ぬほどやってたらかなり正確になったし、他人の演奏にもシビアになりました。