ID非公開

2021/3/1 19:30

1717回答

ここのよく見かける回答に、ガイドブックを読め、とかマニュアルに書いてるとかがありますが、ちょっと考えると、

補足

質問者と回答者の立場というのは、言ってみれば生徒と先生の関係に近い。生徒はド素人もいます。しかし教える側、先生は多少の経験、アドバンテージがあるはず。だから少なくても質問者と同じ程度のおバカでは話にならない。 べつに媚を売れと言っているのではない。礼を欠いたり愚問なら、怒ることも叱責してもいいと思うが、それには回答者の資質が問題となる。ただ怒鳴るだけではなにもならない。 だからそういう資質のない人は始めからスルーすべきで、それでなにも問題ない。下手に答えるからおかしくなる。 それから、IDがどうとか言っているのは論外で、なんら質疑内容と一致しない。

登山332閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

あと貴方、さも自分が皆を代表して嫌われ者を買って出たみたいな言い方しているようですが、あと5年くらい経ったら黒歴史になりますよ。 私は貴方が心配です。 こんな恥ずかしい事を俺の作戦勝ちみたいに言い換えて、平然としているあなたを見ると、昔クラスメイトにいた、空気が読めなくて頭が悪いくせに、無理に背伸びをしてるせいで誰にも相手にされないk君を思い出します。 見ているこちらの顔が赤くなると言うものです。 程々にお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他人の性格を勝手に捏造、決めつけるくせに、自分の論理がどれだけ支離滅裂なのか、全く理解できてない稀に見るおバカ。おまけに、言いたい放題言った直後に、飽きたからさよなら、と捨て台詞、 さすがにバカらし過ぎる幼稚性のあんたにBAあげるぞ、 うれしいだろ、

その他の回答(16件)

5

あなたは、クダラン回答を書くくらいならスルーしろ!って言っていますが、 あなたが読んでクダラン回答なら、参考にしないでスルーするダケです(笑)

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:55

てことは、ここはスルーしてないからくだらなくないのね、 ま、ありがとさん(笑)

7

>知恵袋なんて初めからいらんでしょ 利用している本人がそれ言っちゃおしまいでしょ。 tommytrustさんは「言葉の使い方の問題」と言いますが、 どうでしょうかね。「本を読まれてはいかがですか?」と 書いたところで、「買わなきゃいけないでしょ」「買うのが嫌」 「若者は(買えない)」と理屈をこねるだけでしょう。 要するに、自分だけが正しい。 気にくわない回答するヤツはバカ、読解力がない、 そうでなければオレをバカにしている、回答する資質がない。 そういう主張ですよ。 ここの諸回答への返事を読むと、人をバカにしているのはどちら? そう思うわけです。 自分で「ID非公開も中々おもしろい」「それを楽しんでる人も、いる」 あげくの果てに「知恵袋の違った活用」と書いていることからも、 何かを知りたくて質問しているのではなく、 質問すること、回答者をバカにすることを楽しんでいる、 質問自体が目的になっていることがわかります。 あとは回答した諸兄、諸姉の判断に委ねます。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 19:12

質問ではなく、提言であることは認めますが、それが知恵袋の違った活用でもあるでしょう。また、私は良く言えばお茶目、皮肉も好きだから誤解されやすいでしょうね。まあ、好んでそういう役をやってることも多いしね。 でも、良く考えてみてよ。これだけ反響がある質問はあまりないよ。これが丁寧な模範的な言い回しだったら半分も回答ないよ。わざと喧嘩腰な物言いをすることも、ひとつの手法。みなさん、ちゃんと私の術中にはまってるじゃん(笑) ここ、常連さんはけっこう見てるっぼいから、これからは少しは『ガイドブック読め!』は減るんじゃない? 結果に繋げるかどうかが一番大事だと思わん? 嫌われものも、ときとして大事なんだよ、

0

そうそう。それは多分、回答者側に読解力がなくスルー能も無いからでしょう。 メール世代でもネット世代でもない人がここには多いんだろうね、質問見たら反射的に自分に向けられてるって思うんでしょう。私も多少は学ばさせて頂きました。 加えて、 駅はどっちですか、よりも質問内容に危険が伴うから。(その意識が質問に感じられないから) もう一つは、回答者は初心を忘れているからです。 そういう意味では質問者側の山歩きへの認識や想像力も浅いとは言えるが、昨今、手軽さの方が時勢ですからねえ。 そこは老ては従え..周りを見て道具を使いたいとは感じます。(ご質問はご尤も) 山歩きする人は他スポーツに比較して旧い人間が割りと多いかもしれませんね。(価値観ね) 初めて、なんてすっかり無かった事になっているよ。初心を意識しつつ忘れる事も経験。複雑なのかも。 忘れてしまった事を認めたくなくて今日も山へ行く様なところもあるかな。闇雲な鍛錬の上書き。現状維持の強み。(これは悪く言い過ぎw皆さんごめん) でも、これはディスりではなく、 質問者さんも30年40年同じ事をやればそうなる可能性があるって意味です。 そういう意味ではテニスもゴルフも似た様なもので、山歩きはそれらとは違い“危険”て要素があるから回答が厳しい傾向にあるよという話。 まあそれはそれとして、 不愉快な思いをさせいるのは事実なんだから済まないと思うのが自然。

4

「ガイドブックを読め」だけというのはちょっと乱暴ですよね。 でもそういう回答、なくはないですが、少ないと思いますよ。 初心者はどういう本があるかわからないから、題名やURLを 張っている人もいます。 amazonのだと長くなるから私は出版社のにしていますが。 経験者なら知っているかもしれない、持っているかもしれない、 題名まで書かなくてもわかる、そう思うのでしょう。

4人がナイス!しています

9

ガイドブックでわかる程度の情報は、知恵とは言わない。 それでも回答があるのは、親切な人がいるから。

9人がナイス!しています