ID非公開

2021/3/1 20:36

55回答

アパートやマンションの不動産投資って儲かるのですか?

不動産 | 資産運用、投資信託、NISA55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/2 14:18

その他の回答(4件)

2

家賃収入で家族を養ってますが相続した訳ではなく全て自分で買ったものです、新築も築古中古も区分もありますが全て満室稼働してます、取り敢えずは頭金を何年で回収出来るかです、新築住居併用と区分(一括)の1つは回収してます。 それ以外は去年買った物と初めての区分で借入年数をわざと短くしてしまったのでローンが終わらないと回収出来ません。 築古で去年買った物件も退去した所は家賃上げてますが満室です。 最近はサラリーマンが手を出して来てるので(私も始めた頃はサラリーマンですが8年前はそこまでいませんでした)良い物件が中々ありません、新築は今は7%以上、築古や区分は表面で13%取れるのが最低条件ですが築古で普通に8%とかで出てます。 築古は土地が良ければ簡易修繕のみで大規模修繕はせずに貸すだけ貸して解体して土地として売る又はアパート付き土地として土地にほんの少し上乗せして売っても利益が出ます。 知識も無く始めてますが特に損したと言う物件はありません、儲かるかどうかはわかりませんが損失が出るかプラスになるかは大体分かりますよね、出てる物件の殆どは利益出ないので利益が出る物件は他と比べて異様に安いので目に付きます。 その6割ぐらいは安い理由がありますが中には高齢化や相続で手放す物もありますし減価償却が終わった物件を手放す場合もあります。 安い物件はすぐに買付しないと1日や数日で買付が入ってしまう事もあるので時間との勝負です儲かるかな?と迷っている時点で買われてしまいます、現物見て問題が無いと判断したらすぐに買付です、出来るだけ早く手付けを入れてその後は問題がないか引き続き調査してもしも何かあれば頭金を放棄して中止です。 そうなったケースは今までありませんが宅建事業者でない相手からの買付はほぼ契約不適合責任がない(以前は瑕疵担保責任)ので手付けを放棄するのが最善です。

2人がナイス!しています

35万円の戸建は現実離れしてます以前はあり得たかもしれないですが今そんなに安く売る人はいません、あったとしても自分の生活圏から遠ければ意味がありません。 殆ど儲かってないのが現実ですと言う回答もありますが私の印象では殆どの人がプラスになってる印象ですね、損してるのは投資会社から買ったり田舎の土地に相続対策でサブリースもするからと言われて作ってしまった高齢者などではないでしょうか? 自分で探して買えば損はしないと思いますよ、ただ最初はまとまった自己資金が必要ですね。

3

あなたの認識は正しいものに非常に近いです。 アパート等を持っている投資家の多くは、キャッシュが 回らなくて、ほとんど儲かっていないのが現実です。 まあ言っても分からんだろうが、言わなければ知ることも できないので、期待しないで書く。 おっしゃるように建物が劣化しながら家賃をもたらして くれるので、家賃のなかには償却費のような部分が存在 する。 したがって、時間が経てばたつほど家賃がどんどん下がって いってしまうから、投資では投下資金の回収が第一だ。 その後に儲けがやってくる。 それを誰も出来ないようなスピードで出来ればいい。 つまり他の人が出来ないような安い物件を造れることが、 儲かることなんだ。 安く造れば賃料も下げられてすぐ入るし、回収が終われば 次の物件へ行ける。 ある人によっては、6年回収がリミットだそうだよ。 実質利回りは、16.6%以上。 そんなの誰でも出来るものではないね。

3人がナイス!しています