新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/1 22:49

55回答

一歳すぎの子供を道路で歩かせるのは良くない?

補足

あと、うちは車移動が大半で、今までコロナのせいで電車を使ってどこかへ遊びに行く事がなく、更に駅までは階段or交通量が多くガードレールもない狭い歩道しかない土地なので今まではベビーカーが無くても過ごせましたが、 2人目ができて電車を使って遊びに行くような事がこの先あるとするならば、ベビーカーなしではキツいでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:18

袖を掴むのは割とさせてくれるのですが、手を繋ぐのは嫌みたいで触れようものならすごい勢いで振り解かれます。 勢いがすごいので、脱臼するんじゃないかと心配で私もすぐ離してしまうんですよね… これからほんとにつないでくれるようになるのでしょうか? 何かアドバイスとかいただけたら嬉しいです。 荷物の事は考えておりませんでした! たしかにそうですね。 ベビーカーはその時により検討したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

1歳3か月、本人が歩きたがっている時期は、親がしっかり腕を握っていれば道路を歩かせて問題ないと思いますよ。 うちも歩くのが好きな子で、かなり長い距離を歩いていました。 歩道を走る自転車が最大の脅威ですので、そこに特に気を付けていました。 手をつなぐというより、いつでも助けだせるように、腕(手首)を握る感じで散歩していました。 そこからしばらくすると、あれほど歩くのが大好きだったのに「抱っこ!抱っこ!」となって一時的に歩くことを嫌がる時期に突入するのですが・・(多くの子がそうみたいですね) 来月で3歳になりますが、そんなだった子は、保育園では一番足が速く、スタミナがあります。女の子なんですがね・・。 また、おっしゃる通り、一緒に歩くことで、早い時期に交通ルールもわかってきます。1歳半ば以降くらいに、色に興味が出始めたころ、同時に「信号」に関心を示しだしました。 道路を横断する際には、常に信号の色を一緒に見て「あかだからまってて」「あおになったから行こう」としていたら、ルールを覚え、2歳になる前頃には、保育園で散歩中に、先生に「あか!まってて!」と自分から赤信号で止まれるようになりました。

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:36

早いうちから交通ルールを学べるのはいい事ですよね! お散歩の時に子供の腕は常に握っていましたか? うちの子は手も手首も腕も掴むと嫌がるので今は服の袖を掴んでいますが、 服ではやはり危険なので手や腕を掴んで歩きたいと思っています。 でも公園以外ではずっと手を繋いだり腕を掴んでいられるものなのか、 もしその道路の交通量で、繋がなくても歩く道もあるなら、大人の基準で決めたルールに子供は混乱せずに納得して従ってくれますか? あの道路では自由に歩けるのに何でここは繋がなくちゃいけないの!?って事になったりしないのかなって… そのへんも言葉で伝えて分かるものでしょうか。 もしくはもう外では絶対手を繋ぐ。繋がないならどれだけ安全な道でも抱っこ。と厳しくルールを決めた方がいいのでしょうか…

0

うちは交通量多くないですが、歩道が無いので歩かせたのは、ちゃんと手を繋げるようになってからです。 あと、手を繋げないならハーネスとかつけた方が、安心かと思います。 あと、どうしたって突然後ろから自転車とかありえなく無いし、その時にたまたま子供が飛び出したら責任は自転車じゃなくて、子供とあなたになります。 法的には違くても… 周りはそう見ますよ。 手を繋げないなら、確実に安全な場所以外は歩かせなかったです。 1歳半になりやっと手を繋いでくれるようになって、お散歩しますが、それでも結構怖いです。うちはハーネスを検討してます。 2人目作るならベビーカーは必須では? それとも赤ちゃんを終始抱っこ、背中にはたくさんの荷物…。 無理かと思いますけど。 しかも荷物だって、2人分ですよ? 上の子が例えば5歳くらいなら大丈夫でしょうが(5歳でも大人に合わせるのは無理)、2~3歳だとしたら赤ちゃん返りや、疲れで抱っこしてー!とかあるかと思いますが、我慢させるのでしょうか? 大人と同じように歩けないのに??? 理不尽ですよね、大人に合わせさせといて、疲れても歩けと言われ、赤ちゃんに予定合わせるから我慢させる。 結構忘れてる親多いんですが、3歳だから大丈夫!とか、大人と3歳って体力も歩幅も違うし、無理ゲーじゃん。って思います。 ベビーカーはあった方が、子供もあなたも良いのでは? と、私は1人しか居なくても思いますよ。 だって、1人しか居ないけど、子供は疲れたら抱っこして!とか、危ない場所で確実に言うこと聞いてくれるとかないの分かりますから。そしたら、親はイライラして怒鳴る人も多いし、そうすると余計に子供は反発しますよね。 弟妹できたら確実に寂しくて甘えるのは当たり前ですから、言うことを聞きにくくなるのも想定内ですよね。 と、経験ない人から言われても困りますよね笑 個人的な一意見です( ´ ▽ ` )

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:08

うちは歩きはじめが遅かったので、まだ歩くのもゆっくりで飛び出す事はまだありませんが、手を繋げるようになっても手を離して飛び出してしまったら大変なので、ゆくゆくはハーネスもつけようかと思っています。 手を繋げるようになってから歩道を歩かせたとの事ですが、外では手を繋ぐという事はどう教えましたか? あと、手を繋いでのお散歩ですが、お散歩中はずっと手を繋いでいますか? 子供の身長からすると、ずっと大人と手を繋ぎ続けるのってすごく疲れそうだなと思うのですが(だから繋がないという話ではなく単純に疑問に思ってる事です)実際そんな事はないのですか? 外出は車が多く、自粛もあった為子供の大量の荷物の存在を忘れていました! 今はまだ必要はありませんが、2人目ができた時などその時の状況によりベビーカーは検討したいと思います。

0

1歳半の子がいます。 うちの子1才0ヶ月の頃から外お散歩してましたよ! ベビーカー一応持ってるのですが、乗せてたのは歩けなかったときだけでした。 今は雪で使えないし、うちも車社会なのでいらなかったかななんて思ってます。 歩かせる、ってことに関しては全然良いと思いますよ。 手は、歩き始めの頃はつなぐとよく転んでしまっていたのであまり繋いでいませんでしたが 外に行くときは繋ぐもの、と毎回教えていたら 子どもから手を掴んでくるようになりましたよ。 賛否ありますが子どもの命の為ならハーネスもありますよね。リュック型のやつとかもあるのでどうしても繋いでくれなかったり、繋いでても振り解いてしまうことがあるのなら使ったら良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:28

同じ方がいて安心しました。 うちの子は手を掴もうとするとすぐ振り解かれるのですが、外に行く時は繋ぐものと教える時はどうやって教えていましたか? たぶん言葉では理解しても、繋ぎたくない意思を感じるのでそこをどううまく導いて行ったらいいでしょうか… 私もハーネスはいいなと思い、もうすこし早く動くようになったら使おうかなと思っています! まずは手繋ぎをどうにかしたいです…

1

今の調子で歩く練習を続けてルールもしっかりと教えれば、3歳くらいになれば今までベビーカーに乗っていた子よりも、きちんとルールを守って歩けるようになるのだと思います。 ただ、子供が増えれば荷物も増え、プラス下の子抱っこ、上の子手繋ぎはなかなか大変ではありますよね。 上の子の年齢にもよりますが、疲れて抱っこして欲しがるとか、もう歩けないとか言うならベビーカーはあると便利です。 ベビーカーって、子供が乗るだけじゃなく大人の荷物も持ってくれるので、あるとほぼ手ぶらになって楽なんですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 17:12

最近外出をしていなかったので、大量の荷物忘れてたいました。 たしかに、下の子も増えるとなると、荷物凄そうですね… 下の子ができたら、ベビーカー検討してみます。