小学三年生の息子の嘘について相談させてください。長文です。

小学校 | 子育ての悩み187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

仰る通り、理解できないことが多いし、説明が下手と言うかできない子です。 なぜ怒られるのかわかってないという点も、思い当たる点が多々あります。 ちゃんと報告できたら褒めているし、「教えてくれてありがとう」と抱きしめていたんですが、そもそも出来ないことだらけで褒める機会がほぼなくて…。 ルールの文章化、やってみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました。 読んでいるうちに私自身が落ち着いていき、息子ときちんと話すことができました。 今後ちゃんとできるかは不明ですが、しばらく見守っていきたいと思います。 皆さんのご意見はどれも参考になりました 息子の内心と一番高そうな方をBAにさせていただきまきた。

その他の回答(13件)

0

3年生の息子がいます。 うちの子はそんなに嘘つきませんがたまにやらかしますね。 普段はうまく取り繕って気づいてないだけかもしれないですけどね。 かっこいいかっこ悪いで教えたりしますか?男子って基本的にかっこよくなりたい、リスペクトされたい生き物なので、うちの息子は横からごちゃごちゃ世話焼くよりもマナーもモラルもないバカな男はマジかっこ悪いし女にもてないぜ、と言った方が納得してます。友達の親からもバカな子だと思われるよりカッコいい子だと思われる方が得だと本人も思っているようで、挨拶したり電車で席譲ったりしています。 3年生ならすでに相手の親御さんに申し訳ないとか変な家だと思われるとか言っても、そんなの親の都合で俺関係ねえもんって思うんじゃないかな。だって私そう思ってた子だから。親が世間体気にした発言をするたびに反発心抱いていました。だから子供扱いしないで自分ごととして教えるのがいいんじゃないかと思います。 知恵がついてきますし多少の嘘はつけなきゃまずいので、うちは宿題なかったとかストックお菓子を食べたとかは別に咎めませんが、他人に迷惑かけるような嘘は怒ります。 本人が悪かったなと思って自主的に家事してるなら「ごめんなさい」がなくてもいいんじゃないの。本人が納得して理解して繰り返さないことが大事だから、これからの息子さんを見てあげたらいいんじゃない。

0

嘘をつくと言うのは、ある面では発達していると言う現れです。 幼児は嘘をつけませんから。 宿題などの嘘は良いとしても、何処で何しているかの嘘は、何かを隠したいのでしょうね。 問題は ・モラルが欠如しているのか ・脳に何らかの異常があるのか ・親として、怒り方や社会的な接し方が違って伝わっているのか 拝見する限り、後半の文からすれば、伝え方が間違っている。上手く伝わっていないのでは。 「怒った」としても、キンキン怒るのではなく、真剣に怒るが伝わっていますか。嫌悪感で逃げていませんか。 「怒っている」「私に間違いはない」「私は高学歴よ」と言う親御さんにとって多いケースのように思います。 ボコボコにしたっていいんです。 でも親としての愛情があれば、子供も殴られていることが分かります。 手伝っていたりしているならば、良いのでは。かえって規制しすぎたり、親の子供の私物化をしていると、子供が逃げます。 子供に腹立ったら、鏡を見ては。 お子さんから見て、どう見えているのか気がつくのでは。

前は、怒ると言うより言い聞かせる感じで何度も理由も含めて言ってきました。 友達の家にお邪魔した件は、4〜5回目に爆発して激怒してしまいました。 さらに今回の件でまた激怒し、それから2日経ちますが嫌悪感であまり息子と向き合えないでいます。 私は高学歴ではないし、間違いないとは決して思っていません。むしろ私なんかが育てたからこうなったのではないか、優秀で優しい主人ではなく私に似たから劣っているのではないかと苦しんでいます。 もちろん態度に出したことはないし、子供といる時には考えないようにしていますが。 伝え方は苦心しているつもりですが、上手に導ける方から見たらまだまだかもしれません。私にはこれ以上わかりやすく伝えることができず、困っています。

0

根本というかは話してるかな。 何故人の家にお邪魔するときは親に言わないといけないか。 例えば親からお礼をしなくてはならない。菓子などを持たせたい。 お礼もせず菓子もなくいつもただお邪魔してると。 失礼な家庭だと思われてもう遊んで貰えなくなるかも知れない。 例えば相手の家で何か壊したとか怪我したとか連絡貰っても。 言われてなければ。うちの子は行ってないはずだ!と言うことになる。 すると自分の子供の行動も把握出来てないヤバい親だと思われて。 その子供であるあなたとの遊びを禁じられるかも知れない。とか。 宿題がないってなら担任に確認するとか。 ストックのお菓子が消えてたら警察に届け出るとか。 なぁなぁでやり過ごせる状態にしないようなことも良いかと。

私に教えて欲しい理由は、何度も言いました。 みんなで分けれそうなお菓子を持って行かせたいとか。先方の親御さんに会った時にお礼を言いたい、お礼言わないと変な家だと思われるよ、そんな家の子と遊ばせるのは嫌って言う大人もいるよ、など。 その上で、今回の件です。 子供は嘘をつくものだと教育評論家や発達心理学者も言っているので、些細な嘘はそれほど怒りません。宿題で嘘をつけばしばらくゲーム禁止、ストック菓子を食べたら翌日のおやつが減るなど、嘘をつくと損する方向で教えています。 今回は友人の家に小さいおやつしか持って行けず恥ずかしかったのに私には嘘をつき続けるというのが謎過ぎるし、我が家だけの問題じゃない嘘で、私自身が息子と向き合えなくなっています。

0

3年生だと無茶したがるかな…あれこれ言われるのが嫌だけど、自分で何でも出来ちゃう(隠せる自信がある)からと過信してるような。。高学年ほど責任感も無いですし。。 様子見も兼ねて、遊びに行かずに、自宅に誘ってみるとか。 「いつも××くん(談話室があるというマンションのお宅)のとこでお世話になってたから、今日はうちに呼べて良かった」 の相手のママからの返事が気になりました。お世話になったら、我が家にも呼ぶみたいなルールがありそうですよ。

基本的にはお互い呼ぶのが暗黙の了解にはなっています。 ただ、我が家は主人が昼夜逆転の仕事をしていて、子供の放課後に当たる時間は普通の人の夜中に当たるために招くことができません。 日曜日にお邪魔してLINEできたママには話してありますが、談話室があるマンションの方の親御さんには会う機会がなくて…。 このような状況のため、子供の嘘に絞って質問させていただきました。