LEDヘッドバルブについて伺いたいのですが。暗いスタンダード球が気になりLEDバルブを試しに購入してみました。

補足

純正スタンダード球を良くみると意外に座金側というか根元部分にフィラメントがあります。ということは、先端より根元に近い所にLEDチップが配置されたものを選べば良いのでしょうか?

ベストアンサー

0
画像

やはりそうですか、純正フィラメントと同じ位置にチップがあるものですね。具体的な車種例と貴重な御意見ありがとうございます。ネットで画像と純正球を比べっこするより、割高でも店舗で実際に比較した方が正解に近付そうですね。助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

LEDバルブって明るいが光軸が合わないのは何故?もしかしたら発光チップの位置が関係してる?正解まであと少しか?との思いで質問してみました。結論は純正と同じ発光チップ位置のを探す、それに近い物を複数試してみるですね。同様の経験からお答えいただいた先人の方々ありがとうございます。今回はズバリコレと指摘していただいた此方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

こればっかりは、色々試して、自分に合ったカットのモノを使う。 しか方法はないです。 自分も色々LED球を試して、高けりゃいいってもんじゃないって事を学びましたw で、使わなくなったLED球をサブ車両、サブサブ車両など、LED化する気がなかったバイクに付けてます。

仰る通り、車種によるリフレクター、レンズカットの違い、それと今発売されている全てLEDバルブの数だけ組み合わせがありますね。そうなると複数買って試してみるしかないというのは、一見遠回りのようですがそれしかないと思えてきました。

0

型式の違うものを取り付けて評価されてもどうにもなりませんね。 取りつけばなんでも合致するというわけじゃない。 評論以前の間違い。

探してはみましたが、PH8xでポン付バルブが出ていない、情報が無かったのでPH7を取り付けてみた次第です。フィラメント球ではPH8xとPH7には互換があるのは20年以上前から分かっていたので試しに買ってみました。しかし、PH7指定のNSR50にも今回購入のPH7LEDバルブが合わないのは誤算でした。ハッキリ言って座金の型式なんざ合わなくても配光さえ合うバルブに、口金と配線加工でもいいと思っています。知ってました?型式が合致しても使えないものがあるって。私が伺いたいのは「皆さんはどうしてます?」です。