交通事故で質問です。 相手は車、こちらは自転車です。 青信号の横断歩道を走行していた所、右折車に跳ねられました。

交通事故42閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 歩行者はいませんでした。 歩行者がいるかいないかで、自転車に乗って良いかどうかがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

相手の保険会社からはあなた1対相手9と言われてるんですよね? ちょっと少しでも気のせいかもしれないけどどこか痛い所はありませんか? 病院に行って通って通院すると慰謝料がもらえます。 どこも完璧に痛くなくなるまで通うと良いと思いますよ。痛いって言ってる人を嘘だと証明することもできませんし。 相手の修理代の1割以上貰えるかも知れませんねぇ… 健康第一です。

0

自転車は道路交通法上は軽車両に分類されます。そして車両を運転するものには事故回避義務があります。たとえあなたが交通違反をしてなくとも事故を事前に回避する行動をとらなかったという過失が一割あるということです。 客観的に事故発生状況のご説明から今回の過失割合については妥当なものと思われます。

0

妥当な過失割合でしょうね。又過失割合が9:1なら1割は支払う義務のあることです。こちらは悪くないというのはあくまで個人的なことで法律的には1割は質問者様が悪いのです。

0

お見舞い申し上げます。お怪我はありませんか?あるならば人身事故の届け出をすることをお勧めします。交通事故の過失割合は膨大な裁判の判例があり、保険会社・弁護士・裁判所などで共有されています。相手方が悪いことは間違いないのですが、100:0か、と言うと少し難しいように思います。

0

自転車は軽車両なので、横断歩道の走行には制限があるので、1:9と判断されたと思います。