ID非公開

2021/3/2 3:46

44回答

7kWの太陽光発電を設置しているのですが、全量売電を止め、自家消費型にするにはどのようにすれば良いのでしょうか?。電気工学的なものを分かりやすく教えて頂くとありがたいです。

工学63閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:13

回答、ありがとうございます。 >出力制御装置があれば、発電電力を消費電力以下にするため、自家消費可能です。 なるほどと思いました。ただ、よく考えてみると、発電量が多いのは日中で、その日中の消費電力が最も少ないのが現実となれば、「発電電力を消費電力以下にする」は非現実的ですよね。現実的なのは、蓄電設備を設けるか、安くても売電してゆくかの2択の様な気がして来ました。余談でお聞きしますが、高圧受電設備において太陽光発電で売電する場合、当然OVGRの設置が必要と思われますが、オムロンというメーカーはOVGRとRPR(逆潮流継電器)が一緒になっています。売電する時、逆潮流継電器は必要なんでしょうか?話が飛んでしまって申し訳ありません。

その他の回答(3件)

0

もしや自分でやろうとしているのですか? 尊敬します。 私はそのような学や技術がないので、業者に丸投げします。 太陽光発電を設置した時もそうだったので。 https://www.yhg.co.jp/taiyo33 このサイトの業者はわかりやすく説明をしてくれますし、親切な人が多いのでオススメですよ! 情報サイトも参考にしてください!

ID非公開

質問者

2021/3/5 16:10

申し訳ありません、返信が遅れてしまいました。 >もしや自分でやろうとしているのですか? いえいえ、私の場合、自宅に設置している太陽光がそろそろ卒FITなんです。その後を考えた場合、はたして自家消費型はどうなんだろう?と思いまして、色々質問させて頂きました。そして、おかげさまで自分なりに結論が見えて来ました。①これから蓄電池を用意するとなると金額的に割に合わないのと、蓄電池は容量的に力不足に思えること。②今後、約4分の1の収入ではあるが、太陽光はそれなりに活躍したわけですから、まぁ、okかな、と言うところです。そのまま、余剰電力を売電して行きます。 色々ありございました。

0

https://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-34207.html ・・・自立運転機能があるかどうかだね?

ID非公開

質問者

2021/3/2 20:26

回答、ありがとうございます。やはり現実的なのは蓄電池併用なんですね。蓄電池に関しては、電力会社からのレンタルとかもありましたが、高いですね。紹介されたサイトでは、太陽光発電をこれからと考えている人には、初期投資で蓄電池設備も含めると、10年後の卒fitでもメリットがあるとうたってますが、これから蓄電池を用意しなくてはならないのでは、メンテナンス費用も合わせるとやはり頭が痛いですね。

0

全量売電は自宅の回路と独立しています。 自家消費にするには、自宅の回路に太陽光発電のパワコンを接続してやれば良いです。

ID非公開

質問者

2021/3/2 8:18

回答、ありがとうございます。 >自宅の回路に太陽光発電のパワコンを接続してやれば良いです。 そうなると、自宅の配電盤の主ブレーカーの一次側に、電力会社の配線と並列に接続接続させるのでしょうか?(危険なので自分ではやりませんけど)