ID非公開

2021/3/2 4:36

33回答

メダカ、エビを繁殖させようとしている人に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベスアンを誰に決めるかで3分ほど悩むくらいには全員がすっごく親切に教えて頂きありがいと思いました。 重ねて何度も質問しましたが、それにも答えてもらい正直言ってかなり嬉しかったです。またお世話をおかけすと思いますがその時はよろしくお願いします

その他の回答(2件)

0

私は繁殖のためというより 水草が好きなので、多種いれてます。 エビだけ飼育している場合 親が子供を食べる事はないので 水草は必須ではありません。 水草を入れるとして、 初心者の方ならウィローモスなど 育てやすい丈夫なのがオススメ。 ※エビは薬品系に敏感なので残留農薬に要注意。 無農薬と書いてないのはついてると思ってください。 無加温飼育なら耐寒性がある水草を選ぶ。 メダカは自分が産んだ卵や稚魚でも食べるので 普通は採卵して別容器で管理します。 同じ水槽で育てるなら かなり水草モッサモサで成魚少数にしないと 生き残らない。 稚魚の隠れ家用だと背の高い有茎水草や アナカリス、マツモなどがいいかと。 産卵床としてなら、うちの場合 屋外水槽はホテイアオイ(冬には枯れる)、 室内水槽はニテラやモスによく産み付けています。 人工の産卵床でもOKです。

この返信は削除されました

2

させようと言うかしてます。 睡蓮の鉢は睡蓮以外何も入れずに(苔は自然発生している)エビが繁殖しまくってます。 メダカを繁殖させてるのはホテイアオイ、カボンバですね。(ホテイアオイは冬には枯れてしまいます) ※メダカも増やすならエビとは別にしないと卵を食べられます ( *・ω・)ノ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 14:18

カボンバとホテイアオイ本日ショップ出みてきましたが、あまり状態が素人目でも悪そうでしたので辞めて、ホテイアオイを2つ買ってきました。 軽く水合わせとかをしたらいいのか分からず調べたのですが、出て来なかったので、根っこだけを水で洗いそのまま入れましたが、水草を購入してからの流れはあっていましたでしょうか…