新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

町内の溝掃除は強制? 初めまして。田舎に祖母が住んでいるのですが、足が悪く手術も控えています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

こんな考え方ができるって本当に素敵な方ですね驚きました。私が可哀想と決め付けて甘やかしていたら祖母はずっと行かないままですもんね。代わりに行くのではなくまず一緒に行ってみたり、周りのせいにするのをやめます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。 町を綺麗にするだけが目的だと思い込んでいた自分が恥ずかしいです。祖母の今後のためにも1度一緒に参加しようと思います。

その他の回答(8件)

1

役員さんに後日に孫と一緒にさせてほしいと頼んでみては?そしたら孫にも会えて楽しみも増えるのかな?なんて軽率な案が浮かびました。大きな自治体だったらまずありえない感覚ですね。

1

役員なさっている人に事情を伝えて免除してもらうのが普通だと思いますね。もしもの際に(車いすから転落して大けがを負うとか)保険を入ってないとどうなるのでしょう。

2

田舎ということですし 参加するというか集まりに出る事が 大事という雰囲気なのではないでしょうか 実際の作業で皆が同じ事をするわけではないのでは? 体の動く人が重い物をもつとか体の不自由な人も参加しないのではなく できることをするということではないでしょうか? ある意味公平でもありますが それ以上に田舎では人間関係を 疎遠にしないために必要なのかもしれませんよ 私の祖母も田舎の過疎地域におりましたが 村の神社の祭りなど 村総出の行事などだと体が動く年の頃は女性は料理を作ったり 男性は力仕事をするなどして 老齢になり動きが鈍くなると 神社の所で留守居役とかお茶を入れるとか役割分担を変えて ずっと参加していましたよ 留守居役なんて座っているだけなんですけど参加して皆で するって事が大事なかんじでした 都会と違って過疎地域はやはり人間関係が密だし 密にしていないと助け合いもできませんから 普段から交流を 絶やさないように村の行事などに参加することで人間関係も 保っている部分もあるのではないでしょうか? 事実私が驚いたのは一人暮らしの祖母が朝一で洗濯を干して いないからと様子を見に行ってくれ 祖母が体調を崩していると叔父のところに連絡がきた時です ・・・人の家の洗濯状況なんて普通知りませんよね そういった人間関係は都会だけでなく地方でも今はあまりないので 驚いてしまいましたが老齢の一人暮らしだとそういう地域の方が 本人も暮らしやすかったりしますし 自分達の感覚だと変でも 祖母様が暮らしやすいのなら波風立てない方がいいと思います 地域の方も清掃活動で祖母様に無理はさせていないと思います

2人がナイス!しています

とても納得しました。確かにそのような関係性も大切ですよね。 しかし、町を1周する掃除なのですが、それが出来ない場合は後日、狭い範囲?を1人で掃除しないといけないルールがあるのです。背景に交流を図る目的があるのなら、後日1人でなんてさせるのでしょうか。

0

歴史的に地域で管理していて、掃除することで地域コミュニティが成立しているのだと思います。 ただ、地域も高齢化・過疎化が進み、そうした行事・運営が困難になっている傾向が多いですね。 お孫さんのあなたが心配する気持ちはわかりますが、まず、住んでいる祖母様のお気持ちを大事にするべきでしょうね。 体が不自由でも、そうした場に顔を出すことで地域とつながっている側面もあるように思いました。 むしろ、「不参加なら負担金を取る」などといった不法行為がないだけ、よい町内会・地域ではないでしょうか? 今後、「参加させられてしまう」ような状態になって、祖母様が困っているようなら、そこでご両親に出張ってもらうべきだと思います。 相談するところは、町内会長・自治体の生活課など、いろいろあります。