籾殻を安く手に入れる方法

家庭菜園166閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

普段から農家の人と親しくされておくか、お近くのJAに問合せられるのが良いですね。 ただ籾殻は炭素率が72と非常に高く、土中にすき込んでも4~5年経たねば完全に発酵しないと言われています。という事は4~5年以上一定量の籾殻を投入していれば、積立定期が満期を迎える様に5年目から完全発酵した籾殻を入手出来ます。私の200坪ほどの農園は水田の土を盛りあげたものでしたが、30年近く毎年2トン以上の籾殻をすき込んでいます。手指を土に差し込めばズボっと手首まで入ってしまう綿の様なフカフカの土壌になっています。

画像
0

農家です JAの資材センター(グリーンセンター)に問い合わせればあるかもしれません。 上手くいけば農家を紹介してくれるかもしれません。 今の時期は、籾殻をすでに処分しているので、なかなか手に入らないと思います。 近くのホームセンターでは売ってました。100リットルで700円ぐらいでした。 籾殻の代わりに、牛ふんたい肥のように繊維質の多い有機物でも効果はあります。

0

地域のライスセンター。こちらはシーズン中9月から10月いっぱいに無料でもらえます。 田舎のJAで籾摺り機のあるところ。ここは籾殻が「あれば」一年中タダでもらえます。 自社で籾摺りしている大手の米屋さん。こちらも「あれば」一年中タダでもらえます。ちょっと高めのコメを10キロほど買って、愛想のひとつでも言えば、米ぬかもタダで30キロ紙袋単位でもらえます。

0

JAのライスセンターに行けば安く分けてもらます。袋込みで100円から150円くらいでしょう。あれはいらないものなのでただでくれてもよかろうに。袋は80円くらいします。

0

私は、稲刈りシーズンになったら、近くのJAのライスセンターにもらいに行きます。農家から搬入される籾を玄米にするのに忙しいので籾殻は沢山溜まっていて、屋外にある専用の取り出し口を自分で開けて勝手に持って行きます。皆そうしています。もちろん無料です。ただし、後は綺麗に掃除します。ホームセンターにもみ殻入れ用といってビニル袋も売っています。