ID非公開

2021/3/2 8:25

55回答

発達障害ってなぜ生まれるんですか?よくいろんな人が「発達障害の人は淘汰される」と糾弾してますがもし本当だったらとうの昔にいなくなってると思うんです。現代も発達障害の方達がいるということは何か理由がある

発達障害70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

生まれつきのなので、遺伝か?突然変異です。

1人がナイス!しています

2

知的発達障害の原因は不明だが、脳の発達障害だと考えられている。 生活能力・生存能力に問題がある個体は淘汰される。 人類のように集団で生活する生物だと能力が劣る個体でも集団に依存することで生存ができる。人間の社会では「役立たず」として排除されてきたわけだが。 個体を排除しても原因となる遺伝子を根絶することはできない。潜性遺伝(以前は劣性遺伝といったが、劣る性質の遺伝ではない。)として潜伏し続ける。遺伝ではなく後天的外的要因で発症していることも考えられる。 現代で発達障害が目立つのは、社会全体の知的レベルが向上して差異が目立つようになった。被障害個体が排除されずに生き延びられるようになった。などの要因が考えられます。 進化は偶然と試行錯誤の積み重ね。うまいことやった遺伝子が繁栄するのです。失敗作が死屍累々。

2人がナイス!しています

3

私は 「進化や退化に必要だから」論を推してます。

3人がナイス!しています