グッピーを4匹買ってきて、水質、温度共に、店舗の環境からすこしずつ水槽の環境にならし、放流したところ、

ベストアンサー

0

以前、15年ほど生きていたエンゼルフィッシュが、 ポップアイになり、治療しようと移し替えて塩水につけたところ星になってしまい、 その後、水槽を綺麗に掃除し乾かした後、 2日ほど寝せておいた水を投入、新しく購入したろ過装置(アンモニア除去フィルターあり)を1日稼働させ、 水温も24度まで上げました。 砂利は、袋を捨てて分かりませんが、黒く小さい光る石でコケが着きにくくなるというものでした。 これも、洗ったのち、投入しております。 グッピーは、国産なのかはわかりません。ホームセンターで購入しました。 昨日、夜にも1匹、星になってしまい、外傷等はありませんでした。 どうも小さいながらも、1匹エンゼルフィッシュがかなり凶暴な性格のようで、それが原因かと思いました。 混泳ですので、パーテーションをつけてみようかと考えてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にご回答ありがとうございました。 現在のところ、4匹購入したグッピーはほぼ全滅。 オスの1匹だけが、元気に泳ぎ回っています。 水質も透明になり安定してきたので、しばらく現状で様子をみたいと思います。 ありがとうございました。