AdobeのPhotoshopとIllustratorの資格をとろうとしています。どちらもpremiaproで動画制作をしていた時に少し触っています。このまま勉強して知識を増やしたいと思ってそれなら資格の取得を目標にしようと思いました

補足

いくつか回答があったので捕捉です。 別にこれを盾に就活しようというわけではありません。動画政策の際に普段使いをしていてもう少し使い方をしっかり勉強したいなと思ってせっかくなら資格として勉強をしようというだけです…どっちが良いかだけ教えてくださいな…

Photoshop | 資格31閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いやはや、資格1つでたくさんの意見ありがとうございます。確かに皆様のおっしゃるとおり実力をつけてそれを見せた方が良いということがよく考えて理解できました。今作ってる動画の方をもっと頑張りたいと思います

お礼日時:3/4 10:23

その他の回答(4件)

2

ん…「せっかくなら資格」という発想が非合理的で、意味がわからないため詳しく。 就職云々の盾?にしようと思っていないのならどのような理由で資格を?? そもそも盾にならんが。 「せっかくなら」の意味がおかしいため。 そもそもIT業界、動画界隈で資格は無意味に等しいにも関わらず、何故「金」払ってまで資格をとるのか。 それを何故「せっかくなら」という解釈に至ったのかが理解不能。 金を払って無意味な事をする行動心理を逆に知りたい。 ちなみに余談だが、発注側の目線で言うと、この業界で資格アピールした時点でそいつには仕事振らないかな。 理由:無意味な資格を取る事すら気付けていない頭の悪い人間のため、仕事のパフォーマンス、コミュニケーションにも期待できないから。

2人がナイス!しています

1

AdobeのPhotoshopとIllustratorの資格とは言えません。

1人がナイス!しています

1

この先デザイン系に就職するつもりで資格の取得なら、Adobe公認のものもクリエイター能力認定試験合格も、そんな資格はあってもなくても、まったく意味なし。 あなたが作ったPhotoshopやIllustratorの作品をもっていって相手に見せればそれで用が足りる。 単に甘茶趣味として操作方法や作画方法の知識やスキルを増やしたいだけなら、民間資格検定に必要な操作スキルは、初心者レベルの「いろは」なので、資格の取得などを目標にしても無意味。

1人がナイス!しています

しっかりPhotoshopやIllustrator勉強したいなと思うなら、資格取得をしようと思わないでもそれはできる。 私は 民間資格検定に必要な操作スキルは、初心者レベルの「いろは」にしか過ぎないと回答しています。 初心者レベルの「いろは」に熟練してもそれはあなたの就職には何の役にも立たないし、あなたの趣味の役にはたちません。 単にそれを取得したという自己満足だけです。

1

取るのは自由ですが これが履歴書に書かれても 現場の人間的には 「で?」でしか ないということは 覚えておいてください。 だってたとえば 仮に漫画家に資格検定があったとして バトルの人とラブコメの人が 同じレベルの資格を持ってたら 「資格持ちなのは分かったから どんな漫画描くか見せてよ」って思うでしょ? それと同じ。 フォトショやイラレが必要な職場に就職するなら そんな資格見せるよりも あなたの作品を一枚見せてもらった方が 全然話が早いんです。 あと、将来のため、と思うなら なるべく古いバージョンを使えるように なるのが望ましいです。 デザイン会社は予算の関係上 CS時代の買い切り版を 未だに使ってるところも多く、 そんな古いバージョンだと 最新版にある便利機能が まだ搭載されてなかったりするので 最新版に慣れてる人は 会社の古いバージョンの使いこなしに 苦労するんです。

1人がナイス!しています

>>補足 せっかく、の意味がわかりません。 使えない資格のために 金使ってどうすんですか? 意味無い資格なんだから どっちがいいとか無いですよ。 自分の考えに水差されたのが 面白くないからって意地を張らず 素直に資格取得なんか やめた方が賢明です。