回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 11:25

44回答

築2年の家に住んでいます。雪国住みです。

住宅 | 注文住宅77閲覧

回答(4件)

0

雪国じゃないのでよくわからないです。 勾配屋根でも陸屋根でも積雪荷重に耐えられないなら 下へ落とすしかないと思われます。

0

札幌です。 土地を決める時に 隣の家の屋根から滑り落ちた雪が敷地内まで来ていました。 対策を求めたら雪止め金具を付けてくれて全然落ちてきていません。 「一定以上の重さになると外れる」って言ってたけど そんな気配はないです。

ID非公開

質問者

2021/3/2 16:28

私もほぼ札幌に位置している場所です!あとから雪止め金具をつけることもできるのですね。 調べてみますありがとうございます!

0

斜めになっていない陸屋根でしたら 雪を降ろすのが大変じゃないですか? 勾配はきつい方が雨漏りのリスクが少ないです。 子供が庭で遊ぶのは短期間ですが、 雪降ろしは一生続きますので、 良いと思いますが。

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:31

陸屋根でも雪を降ろす必要があるのですね。 新興住宅地に住んでいて、私の家以外のお宅はほぼ陸屋根なのですが、うちのように雪が滑り落ちてこないので良いなと思っていました。

0

雪止めついていませんか。それとも、雪が滑り落ちる様になっていますか。

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:33

片流れ屋根で、雪止めはついておらず、写真のように凍った雪が滑り落ちてきます。 今は滑り落ちておらず出っ張った状態で止まっているので、いつ落ちてくるのかとヒヤヒヤしています。 写真は2階の部屋から撮影しました。

画像