現在精神障害2級を持っている親族がいるのですが、新卒で入った会社を精神的な事で辞めて年金の切り替えをせずに病院にかかったため、

福祉、介護 | 年金71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 本人に確認してみますが、年金や生活保護をあてにするのでなく 現実を認識して引きこもり状態を少しでも改善できればと思います。

その他の回答(5件)

0

20歳前に例えば、特殊学級に行ってたなど、障害の状態に有れば、年金の納付要件は問われませんが 生活保護は年金がなければ、障害者加算の17000円がもらえないため安いです。

1

は?まず働くよう努力しなさい。生活保護があるから大丈夫じゃない。 人様の税金ですよ

1人がナイス!しています

2

法律の規定により、初診日に未納なら、障害年金は貰えません。 きちんと、国民年金保険料を納めていれば、老齢年金は支給対象です。

2人がナイス!しています

1

国民年金は万が一病気になった時に障害年金として申請が出来るので仕方が有りません

1人がナイス!しています

1

大学生だろうが、20歳から年金の支払い義務が有ります。支払いを怠っていたなら無年金でも仕方ありません。

1人がナイス!しています