回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/2 13:04

2020回答

もし豊臣の世がずっと続いていたら、今頃首都は大阪、関西弁が標準語になっていたのでしょうか?

日本語 | 日本史1,039閲覧

1人が共感しています

回答(20件)

2

話しが少し逸れますが、「プリンセス・トヨトミ」という映画はなかなか面白かった。豊臣の子孫が大阪にまだ居て……。興味があったらご覧あれ!

2人がナイス!しています

2

まぁ歴史に「たら・れば」はないので難しいですが トップが東京ではなく大阪にあったらそりゃ大阪中心になるわけですし そうなっていてもおかしくはないのかなと 歴史なんて一歩違うだけでまったく変わりますから

2人がナイス!しています

1

全国の藩から人が集まってきてたであろう場所 大阪・京都ですので 倒幕・明治で言葉は改正されても 大阪・京都弁が上手いこと交じり合ったでしょう。

1人がナイス!しています

5

少なくとも関東(箱根の関の東、つまり坂東)の言葉が標準語になることはなかったと思います。 ことばは、気質や行動様式に関わる、文化の基本的なファクターですから、そうなっていたらもっとシタタカに立ち回る、外交にも抜け目ない国民性を身に着けていたのではないでしょうか。 関西弁は、交渉ごとに向いていそうですから。

5人がナイス!しています

4

言葉は一緒 江戸に幕府が開かれたからその土地の言葉が標準語、ではないですよ?(江戸弁=標準語ではない) 標準語は明治になり政府が近代化に必要と定めたものであって江戸言葉とは違うもの そもそも封建時代では支配階級の武士、その下の農民、町民商人は全部違う言葉を喋ってて更に方言が地域ごとに異なってるという状況なのです

4人がナイス!しています