浄土真宗に詳しい方に質問です。

宗教 | 葬儀83閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思っていた以上にたくさんの方に回答を頂き、恐れ多くも感謝の気持ちでいっぱいです。証明する必要はない、という言葉に心を打たれなんだか救われました。このような質問に答えて頂き、ありがとうございました。ベストアンサーは選べなかったので、最初に回答して頂いた方とさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

3

そりゃそれぞれのご家庭しだいですよ。 熱心なご家庭なら、家にお経本があって朝のお勤めや毎月のお参りを欠かさないとかあります。 でも、そうでないならとりあえず「うちは浄土真宗のお寺さんに世話になっている」くらいの認識。 人に証明というと、 「お寺はどのお寺か」、また仏壇のお飾り「お荘厳(しょうごん)」といいますが、それが浄土真宗形式であるとか。 それくらいですかね。

3人がナイス!しています

0

うちも浄土真宗ですが、そもそも私は40代後半で父が亡くなるまで(父、70代後半)、宗派さえ知りませんでした。 私の年齢でも、喪主なんかやったことない人なんかたくさんいますよ。特に女。 親、片方亡くなっても、たいていもう片方が喪主。とか、きょうだいがやって、自分は喪主したことない。そんな人はたくさんいます。 私の場合、母はまだ生きてますが(言い方悪いけど、もう80になるから、まだいきてる。という言い方になってしまう)、両親が30年以上前に離婚していて、父が亡くなった時、私が喪主をやりました。 その時、全て叔父から教えてもらい。といっても、通夜も葬式もやらず、火葬、その後納骨しただけです。 普段、お経もなにもないですよ。元々私は宗教嫌い。でも、家に墓があるなら、無宗教とは言わないと聞きます。 夫のほうが無宗教なので、本当は私も無宗教ってことになるのかもしれないけど。 ちなみに母の家のほうの墓も浄土真宗。母の再婚相手は先日亡くなり、無縁仏へ入れました。母は亡くなったら実家の墓へ、ということになってます。 このように。浄土真宗だからって、なんでもないですよ。証明なんてしようとする必要もないと思います。多分、私の、いとこたちも、そもそも浄土真宗ということさえ、わかっていないと思います。

ありがとうございます。 喪主などしたことがなく、今後出来そうにもありません。いずれしなければいけなくなるでしょうが…。 証明する必要がない、ごもっともです。 無意味なのはわかっているのですが、事情があり、このような質問をさせて頂きました。

3

混ぜっ返すようでお気を悪くなさらないで欲しいんですが、 「浄土真宗であることを人に証明」する必要はありません。 浄土真宗の門徒であることが婚姻の許可の条件にされているとか、 そういう常軌を逸した話でもなければ、 「私の家は浄土真宗の門徒です。」とにこやかに胸を張っていれば良いのです。 浄土真宗は他の宗派と違って修業を要請しません。 信者であるただ一つの条件は、阿弥陀様の救いを信じること。 読経も念仏も必要ないとさえ言うのが教義です。 しかも、救いを信じきれなくても阿弥陀様は救います。 一切の衆生を極楽往生させるという御誓願は成就されているので、 阿弥陀様を頼ろうが頼りまいが、 もっというと極楽は嫌だ別の浄土が良いという衆生も極楽に連れて行きます。 逃げても追いかけてきてからめとるとまで言われています。 つまり、浄土真宗の門徒であることの条件は自分次第ということになります。 自分でそう思っていればそう、そう思わないなら違う。 それだけです。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 証明する必要はないのは、ごもっともです。それに、核心をつくような回答です。信じているかどうかの信仰心が重要のはずで、属していると証明したところで仕方ないとわかってはいるのですが… 浄土真宗のことはこれまで名前しか知りませんでしたが、懐ゆるそうな温かい宗教な感じがしていいですね。

2

他家の事までは判りませんが、毎朝、阿弥陀様にお線香をあげて「南無阿弥陀仏」を唱えていたくらいです。月命日や、お坊さんが来たときにはお坊さんと一緒に勤行集を唱えていました。 >浄土真宗であることを人に証明できるような物 パッと思いつくのは ・輪袈裟(門徒式章)(宗紋や寺院名が入ってる) ・浄土真宗の勤行集。 ・浄土真宗の正式念珠。(男性用は略式の紐房ですが、手に入れようと思えば蓮如結びの108の念珠も手に入ります。)

2人がナイス!しています

1

娘が、結婚する前相手のご両親が挨拶に 来た時、先ずお参りさせてくださいと 仏間に案内して、しばらくすると、安心しました と、こちらは、はぁ~そうですか? 結婚した後、娘に聞いたところ、変な宗教に加入 してないか、仏壇を粗末にしていないかと、心配された そうです。 こちらは普段と変わりなくして、当たり前のことを しているつもりですが、世間は様々です。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そのようなことがあったのですね。それで仏壇を見て、受け入れ難い宗教だったりしたら、一体どうしたのでしょうね。本当に、世間様、価値観は様々だと感じました。