相談させて下さい。

幼児教育、幼稚園、保育園117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうこと、あるんですね。言われたことよりも、本来言われるべき人たちが、自分は言われなくてラッキーとか思っていることに腹が立ちます!!理不尽な世の中どうにかしたいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初にコメントして下さった方を選びました。最後の一人を除いた他のみなさん、ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

他の方への返信なども読んで感じたことですが。 本当に厳しく子育てしていらっしゃるなら、 お友達が手を繋いでくれるから、とか お友達がいると遊んでしまう、とか人のせいにしないはずだと思います。 ママ友、関係あります? ママ友の子、関係あります? 自分の子が遊んではいけないところで遊んでしまったんですよね。 友達関係なく、自分の子が悪いことをして注意を受けたのであれば 私だったら、日を改めて、子ども連れてお店に謝りに行きますよ。 大人があるべき姿、やるべきことをしっかり子どもに示して事の善悪を教えられないなら、また同じことになるのでは? 事の善悪を教えるのに、 躾をするのに、 ママ友って関係ないと思うのですが。 すみませんでした。 遊んではいけないところで遊ばないように子どもにきちんと話をして注意します。 言い聞かせます。 って言えば、しっかりしてる親だな、とかきちんとしているおうちだな、って印象をもってもらえると思います。 でも、我が子が注意されたことを運が悪かったと思ってしまう時点で 周りのママ友と同類かな、と思ってしまいました。 注意されたらモヤッとはします。 いい気持ちはしません。 でも、言う方もストレスだと思いますよ。 お店側は何も悪くないのに、なぜストレス抱えながら、注意しなきゃいけないんでしょうか? お店の物を壊されたり、 遊ばれて怪我をされたり、 うるさくて近所迷惑になってお店に苦情でも来たりしたら、 あの店は注意することもしないのか!ってなりませんか? お店にとって苦情って命取りになる場合がありますよ。 自分のことばかりでなく、お店側のことも考えてあげましょうよ。 子ども達にとってはいい遊び場なのかもしれませんが、 お店はそれを商売にして人生かかってる人だっているわけですから、 相手のこと、立場を考えられるような人間になってほしいって思います。 個人で言うとチクったとか犯人探しみたいのがはじまってトラブルになりかねないので、 幼稚園全体で考えて、子ども達に注意して欲しいと、 あくまでも幼稚園から言ってもらえないか?とお願いしてみては? 何度言っても遊ばれてしまうなら お店から直接、幼稚園に連絡が入りそうな気もしますが。

この返信は削除されました

0

他の方が、幼稚園に言えば良いに賛成です。 でも誰が言ったの?の犯人探しになるのも心配じゃないですか? なら、お店をよく利用している人かお店の人?みたいなふりをして、「そちらの園で親で親のしてほしいです。」って電話してみるのはどうでしょうか。 ↑ 言っても言っても子供を車で連れてきて、そのまま路駐している人が問題になって、PTAの役員さんが「近くの住人ですが、園がいっても聞かないみたいですし、警察に連絡しましょうか?」と電話した後、マシにはなったそうです。 これを参考にして書きました

ありがとうございます。 やはり"私があのママさんに言われて傷ついた"ということは伏せた方が良いですよね。 あのママさんのことだから、数日したらまた遊ばせると思うのですが、私が繊細すぎるのも問題ですが、もう悲しすぎて吐き気と涙が止まらなくて・・ あのような無神経なママさんとずっと同じ環境にいなきゃいけないことが苦痛ですね( ; ; )

1

たまたまにしては不運で、なんか、モヤッとしますね。 そういうルール守らない人ほど狡猾というか、運がいいというか。そうなんですよねー、何でか。まぁ多分言われた所で聞き耳持たないんだと思うんですが。アイアンマン!(笑) 他の方も言ってますが、幼稚園に言っちゃっていいと思います。 お店でいつも帰りに園児が遊んでて、お店の方に度々注意を受けてるようです、我が家も先日注意を受けて反省しているところなのですがお店のご迷惑になっているようなので気になって... 少しくらい盛っていいですよ(笑) 他にも注意を受けてる方がいれば数人で申し出てみたら幼稚園も態度変わるかも。 結局皆遊んでご迷惑掛けてるのにはかわりはないですし、皆でやめた所にその方だけそのまま遊んでるという状況になれば溜飲が下がると思いませんか。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 なんでか、正直者とか真面目な人が馬鹿を見ることが多いですよね。今回の緊急事態宣言などでも実感しましたが(涙) 幼稚園に言ってみます。 でも、やはり"私があのママさんにこう言われた"ってことは言わない方が良いですよね?

1

間が悪かったですね。 思ったんですけど…。 実は、お友達ママは前に何度も注意されているんじゃない? それでも全く効果がないから、話せば理解してくれそうな質問者様に注意したのかもよ。 良い機会なので「お店の方が困ってるみたいだ」と、幼稚園へ相談してみて。 お店側も園児が中に入れないように、チェーンをつけるなどきちんと対策ができてないのではないでしょうか?(その辺は、幼稚園とお店で話し合ってもらいたいですよね。) みんなで協力するべきだと思うよ。

ありがとうございます。 子どもが迷惑かけないようヒヤヒヤしている親と、何も注意せず平気で遊ばせている親、周りは分からないですもんね。でも後者が嫌な思いもせず平気でいるのは、今回に限らずやはり納得出来ないです。 幼稚園に相談してみます。真面目に取り合ってもらえないかもしれないし、また私が"大げさ"とか言われそうで怖いですが・・

1

主さんのほうが言いやすかったんですね、きっと。ご自身でも書かれている通り、運が悪かったとしか言えないです… 友達のママさんの言い方にもモヤッとするし、自分だけ言われたのもモヤッとしますね。直接そのママに言うわけにもいかないと思いますので、園の方から保護者に通達してもらうようにお願いするのはどうでしょうか? 毎日帰るときに子供が遊んでしまうこと、自分は遊ばないように気をつけているが他の子がいると一緒に遊んでしまい、お店の方からも注意を受けたことを伝えれば何かしら対応してもらえるのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。共感して下さって嬉しいです。 私はかなり子育てを厳しくしていて、子どもには申し訳ないのですが、本当に厳しいので、私たちだけでいると、子どもはそこには寄らず、まっすぐ帰ってくれます。しかしお友達がいると、友達が手を繋いでくれるので、つい遊んでしまいます。 よく人に道を聞かれたりもするので、何においても、"言いやすいタイプ"なのかもしれません。それで40年近く生きて来ました(笑)が、やはりその後のママ友の言葉は許せませんでした。。 幼稚園に相談してみようと思います。が、幼稚園でも"話しやすい"からか、先生たちはあまり真面目に聞いてくれないかもしれません。その時のショックが怖くて、悩んでいます。"考えすぎだよ"とか"思い込みが激しい"とか、こちらに非があるような言い方をされそうで・・以前もそんなようなことがあったので、少しナーバスになっています。