大学生活は、デスクトップPCとスマホで乗り切れますか?

補足

「ノートパソコンとデスクトップパソコン、どちらが良いか」ではなく、 「ノートパソコンに対して、デスクトップパソコンとスマートフォンで代用が可能か」についての回答をお願いします。

パソコン | 大学89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

キーボードを使いたいのならワイヤレスキーボードを買ってスマホと持ち歩けば操作性は若干上がるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん様々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきました。 BAは、リモートデスクトップという方法があることを教えてくださった方を選ばせて頂きました。一度試してみようと思います。 結論として自分は、デスクトップPCを買った上で、ノートPCは必要になったその時に自分でお金を貯めて買うことに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

1

ポイントは「大学にノートPCを持っていく必要があるか、それともスマホだけで十分か」ということですね。 文系学部だと、当面は必要ないかもしれませんが、ゼミなどでグループワークを行うようになったりすると、ノートPCを使う機会もあるだろうと思います。理系の場合は、早い段階からノートPCを授業の中などで使うことも多いかもしれませんね。 とりあえず、進学する大学からの情報や、入学してから先輩や同級生の動向を見定めてから決めると良いと思いますよ~。

1人がナイス!しています

0

スマホはパソコンではありません、PC代用不可です。 優先すべきは学業です、会社では、Officeの習得が必須です。 面接で、ゲームが出来ますでは、採用になりません。 パソコンは7年~10年使いやっと習得するものです。 Officeを甘く見てはいけません。 貴方の想像を超える 仕事がまってます。プログラミングでも勉強したら。 或いは、ホームページでも作ったら、CADを勉強して 建築家になったら。

0

ノートPCです 研究室で卒研する際にもやはり、持ち運びできるというのは大きな利点です APEXのような高速で視点が動くFPSだとそれなりに高スペックを求められますが、バニラマイクラ(MOD導入しない)程度ならメモリ4GBのビジネスノートPCで遊べます 余談ですが、APEX遊ぶのであればPC版よりもPS4版の方がオススメです チーターの心配が少ないです

0

現在大学4回生です。 自分は生協のノートPCを使っていました。 自分は工学部でさらにサークルもPCをよく使うサークルに所属していたので、PCで作業することが多かったです。 大学内でもPCを使える場所は何ヶ所かありますがレポートが重なる時期や期末などは、PCを使えるところが埋まりきり自分のPCを使う他ありませんでした。 そういった場面ではどこでも持ち運べるノートPCが便利だと思います。 ただ、研究を行う頃となると、スペックが高いPCが必要になることがありました。研究室の高スペックのノートPCを借りて研究を行っていましたが、デスクトップPCなら安くてもノートPCよりスペックが高いのでデスクトップPCがあればなぁと思っていました。 現在はコロナが流行っていて、自宅時間が長くなるとは思いますが、やはり持ち運べるノートPCの方がいいことは間違いないと思います。ゲームのためにデスクトップPCを使いたいのならバイト代で買いましょう。