日本が小さな島国という認識って戦後自虐史観の賜物なんですか?

補足

List of countries by population in 1900

国際情勢 | 日本史96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんな昔から言われていたとは・・・ ということは、遣隋・唐使や日宋貿易など中華帝国との交流を通じて言われ出したってことなんですね ありがとうございました

その他の回答(15件)

0

> 日本が小さな島国という認識って戦後自虐史観の賜物なんですか? 戦後じゃなくて、戦前はもちろん、はるか昔にさかのぼれる認識ですけど、日本の島は広く散らばっていて、領海・領空の広さでいえば、とてつもなくデカいです。

0

おっしゃる通りですがGHQ云々よりも日本社会党や日教組、朝日新聞などによるミスリードが最大の原因でしょう。侵略戦争と断定し、猛省する事に異常なまでに執着した結果とも言えます。 今は中国に抜かれましたが、数年前まではGDP世界2位の経済超大国であり続けました。SONY、ホンダ、ブリジストン、任天堂など世界的に知られる日本メーカーは枚挙に暇ありません。

0

「日本は島国だ」「資源のない国だ」というのは戦後自虐史観の最たるものです。 日本の領海(陣地)は世界5位です。 資源は無数にあります。

0

教科書は間違っていますから信用しない方がいい。 学校教育はGHQの洗脳システムだから。 日本人に“自虐史観”を植え付けて、「日本が酷いことをしたから制裁を受けた」と思わされているが、 本当の歴史は、アメリカによる侵略戦争ですよ。 「アメリカが正義だ」「アメリカは戦勝国でなければならない」という、アメリカに都合のいい歴史を振り撒いているだけで、本当は悪魔のような行為を行っているのはアメリカなのです。 考えてみてください。 日本人は昔から礼儀正しい心優しい民族の末裔です。そんな日本国の軍が、そんな酷い事をすると思いますか? アメリカは自分たちの犯した行為を、他国のせいにして有りもしない歴史を刷り込ませて制裁を与えるようなことをやります。 本当の悪はアメリカの方ですよ。 日本の自虐史観視はGHQの洗脳戦略です。 少なくともアメリカには悪意があります。 日本人はもう少し正しい歴史認識を学ぶべきです。

0

G7の中で比べて見ても、面白いですよ。 人口:2番目(米日以外は、皆1億人未満) 領土:4番目(加米仏日独伊英) など。先進国や先進国の中の先進国であるG7の中では、決して日本は小さく無いのです。