ID非公開

2021/3/2 18:48

44回答

慶應義塾大学の3年生4年生は西の慶應と言われる関西学院大学の三田キャンパスで学ぶのですか?

大学受験 | 大学50閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/3/3 21:00

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 22:01

ですよね〜。でも猪鍋はおいしい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

行きたいないお気持ちはよくわかります。 西の慶應なんて迷惑です!

お礼日時:3/6 7:48

その他の回答(3件)

0

慶應義塾大学は「みた」キャンパス、関西学院大学は「さんだ」キャンパスやな。 ま、関西学院大学が西の慶應と呼ばれとるのは昔からの常識やけどな。 抜粋: 関西学院が「西の慶應」と呼ばれるのは、①校風、②学生の出身地、③強みとOB・OGの活躍、④母校愛の強さ の特徴が似ているからです。 まず①の校風ですが、関西学院には、慶應と同じく、知的、スマート、ハイカラ、世渡りがうまい という校風があります。 ②の学生の出身地ですが、関西学院は阪神間を中心に、神戸市、その他の兵庫県(特に南部)、大阪府全域の出身の学生が圧倒的に多く、慶應も東京、神奈川を中心に関東地区出身の学生がかなり多いという特徴があり、両大学とも都会的な共通点があります。 ③の強みとOB・OGの活躍ですが、関西学院も慶應も経済学部が強く(関西学院は商学部も強い)、OB・OGが経済界(特に金融界)で大いに活躍しているという共通点があります。ただしその他の学部では、関西学院は社会学部、慶應は医学部が強いという違いがあります。 ④の母校愛の強さですが、これは説明するまでもなく、関西学院と慶應の学生・OB・OGは日本でトップレベルの母校愛を持っています。ただし、両大学間で母校愛に大きな違いもあります。関西学院の学生・OB・OGは個々人が自然発生的に母校愛を持っているのに対して、慶應は連合三田会を中心とした組織的な母校愛の醸成があると言えます。 「西の慶應」は関西学院、「西の早稲田」は同志社というのは、昔から言われてきたことで、全くそのとおりです。これら4大学の長年の結束の象徴が東西四大学合唱連盟です。すなわち4大学の男声合唱団(関西学院グリークラブ、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団、同志社グリークラブ、早稲田大学グリークラブ)の演奏会で、今も毎年開催されています。この中で日本最古の男声合唱団が関西学院グリークラブです。

ID非公開

質問者

2021/3/6 7:46

関学はこうべみたキャンパスです。

1

東の関学と言われている慶應義塾大学の3,4年生は、東京都港区の三田キャンパスで学びます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 15:23

慶應では東の関学とみんな言っているのですね!さすがに西日本第4位の大学です。