回答受付が終了しました

日本年金機構に物申す!何故国民年金加入者に対して滞納もしていないにも関わらず何故国民年金基金にも入れと毎年脅迫して来るのだ?

年金61閲覧

回答(3件)

0

ダイレクトメールを止めたい場合は中にダイレクトメールの停止希望のハガキを出せばいいと思います。または、全国国民年金の料金無料のフリーダイアルに「送らないで」と伝えれば良いと思います。

0

国民年金基金に間違いないのであれば、それを送っているのは全国国民年金基金等の国民年金基金か国民年金基金連合会です。 どちらも日本年金機構とは関係ない法人です。 脅迫していると感じているのは単にあなたの被害者意識です。一般の企業のダイレクトメールと同じく販促活動にしかすぎません。

3

日本年金機構は、企業年金には関与しないから。

3人がナイス!しています

じゃあ滞納せずに支払っている人に対してしつように基金にも入れ言う、これだったら基金自体も任意じゃなくて強制じゃないか!それだったら基金に遺族年金を廃止して企業年金も含めた3つ入るシステムに厚生年金も国民年金1つに絞ってちょうど60才から無条件で自動受け取りを別物である個人年金に不可年金とセットで強制加入の方が効率良くないか?