佐村河内守があそこまでバッシングをされたのは何故でしょうか。ゴーストライター自体は問題がないと思いますが。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

この件は、ゴーストライターというより、NHKと日本コロンビアがプロデュースた企画と言った方が宜しいでしょう。 佐村河内なる役者がビジュアルを演じ、新垣なる人物が実際に曲を書いて共同作業が進んでいったわけです。 ネタバレで企画が破綻した時に、いちばん影響の少ない弱者に責任を転嫁した印象は拭えません。 聞くところによると、Jpopで一世を風靡した○○○ヒカルもそんなもんだとか…。

2

障害者を装っていたことが一番問題なんてす。

2人がナイス!しています

2

彼を持ち上げていたマスコミによる責任転嫁だと思います。 彼の「耳が聴こえない」ことを売りにしていたのはNHKを始めとするマスコミであって、リスナー側にとっては(少なくともクラシックファンにとっては)どうでもいいことでした。 新垣隆氏が事実を暴露してしまった時に、マスコミは自分たちの責任逃れのために、ことさらに佐村河内守氏を叩きました。「俺たちメディアも佐村河内に騙されていたんだ!」と被害者づらをしたわけです。 小保方靖子氏のSTAP細胞問題も同じ構図ですね。あれも本当に悪いのはマスコミですよ。

2人がナイス!しています