エフェクター初心者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

とりあえずでしたら、歪み系とディレイだけで良いのでは? また、アンプのオーバードライブはあると思いますので、エフェクターはアンプで出せない音系で自分の好み・出したい音の歪みを1個で良いのではないでしょうか。そうなると歪み系はディトーションとかファズとかの系統になります。 使うアンプとの相性と、好みの音、出したい音かにも寄りますよね。 ちなみに好みの音楽にも寄りますが、ワウペダルは面白いです。私が使うワウペダルはブースター付き(Jim Dunlop CryBaby)です。深めのディストーション(BOSS HM-1)をかけてブースト入れてワウワウさせるとそれだけで楽しいです。ごめんなさい単なる好みで。

ご丁寧にありがとうございます!ブースターは買わずにまずは歪みとディレイを買うことにします! ワウペダルもお金に余裕ができたら買ってみたいと思います!

0

ボードで説明します、まずブースターですが、単に音量を上げるクリーンブースター(白いヤツ)と歪みやサスティンを加えるゲインブースター(小豆色のヤツ)があります。 2つともtcエレクトロニクス製で6千円位です。 歪みは2チャンネルあれば、バッキング、リード等切り替えが出来て便利ですね、僕は3チャンネル(右上のヤツ)のチューブマンでクリーンからドライブまでカバーして、そこにブースターを加えてます、順番はゲインブースター、チューブマン、クリーンブースターです。

画像

画像付きでご丁寧にありがとうございます!! クリーンブースターとゲインブースターをよく知らなかったので助かりました! 参考にさせて頂きます!

0

>歪み系、ブースター、ディレイ ブースターは特に不要ですよ。 焦って買わない方がいい。 ディストーションとオーバードライブ 買うなら代用もできるし。 おすすめは BOSS の DS-1 と OD3。 むっちゃ定番です。 ディレイはマルチでもいいと思います。 ZOOM の MS50 とか MS70 など。