62歳男性です。身長175Cm、体重64キロで、血圧は正常です。 先日の健診で脂質異常を指摘されました。結果は以下の通りです。

病院、検査26閲覧

ベストアンサー

0

記入忘れしましたが、 そもそもコレステロールは「体内に100g程」しかありません。 そしてコレステロールは厳格に体内恒常維持されています。 数値の高い低いは体内量ではなく血中濃度なので 病的数値以外は問題ない。 これが諸外国の考え方であり日本でも徐々にその様考えに 変わりつつあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速で丁寧で多岐に渡る情報提供は流石です。 ありがとうございました。

お礼日時:3/5 6:15

その他の回答(1件)

0

LDL『159』は問題ありません。 HDLコレステロールは高過ぎても良くないという情報があります。 例えば次を見てください。 ↓ https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/sakura/kensa/research/files/20140710_75SAKURATimes.pdf HDL コレステロールは多いほど良い? - 東邦大学 (一部抜粋) このように体質的にHDLが高くなる(100mg/dl 以上)原因、 実は日本人に多いのです。CETP 欠損症と呼ばれます。 CETP はコレステリルエステル転送蛋白と呼ばれ、HDL に 積み込まれたコレステロールを血液中で次の乗り物に移しかえる 運搬人の役割を担います。 CETP 欠損症では、生来、この運搬人の働きが低下している ためにHDLのコレステロールが搭載許容量以上に積み飲んだ状態 になっているのです。アジアの民族に多く、日本でもこのCETP の働きが弱い人が多いのです。 問題は、CETP 欠損症はHDL が高いにも関わらず必ずしも欧米で 見つけられた長寿症候群とは違うことです。CETP 欠損症では 狭心症などの血管病を患う頻度が低くないどころか高いという 報告があります。 CETP 遺伝子の変異の種類によって動脈硬化のなりやすさが違い、 将来、狭心症を伴いやすい体質もあります。 (参考) 日本動脈硬化学会:-脂質異常症治療のQ&A- http://www.j-athero.org/qanda/q_and_A.html Q6 HDLコレステロール値が高い患者さんへはどの様に対応すればよいでしょうか?

早速の返信をありがとうございます。半分良くて半分悪いみたいな 感じですかね?。教えて頂いた学会のQAもみてみます。 ありがとうございました。