ID非公開

2021/3/2 23:13

44回答

こちらの面積迷路を教えていただきたいです!

画像
補足

中学校の範囲でしたら 11:8=(42+x) : (27+x) 8(42+x) = 11(27+x) x = 13 答え:13㎠ で解けるのですが、2行目以降が小学生ではできないので どうしたら良いでしょうか…

算数71閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者

2021/3/2 23:50

その発想はなかったですね… とても勉強になります。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様迅速なご回答をありがとうございます。 とても助かりました! 面積迷路なんて見たのは初めてで、 普通の単元と違いますので驚きました… 明日早速教えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:3/3 0:50

その他の回答(3件)

0

面積迷路の解き方としては、私はモグリさんが正解ですね。 ?の部分が同じですから、横11センチの長方形と8センチの長方形を重ねるだけで、暗算(九九)だけで答えがでます。 面積迷路は途中式を考えてしまうと分数が発生してしまいますが、それではダメ。補助線引いたり、重ねたりして答えを出す、とても面白いシリーズですね。

0

(42+□):(27+□)=11:8=55:40=(42+13):(27+13) □=13

ID非公開

質問者

2021/3/2 23:23

なるほどです、11:8を2倍3倍していき当てはまる答えを探さなくてはいけないのですね…