飛行機の中は方位磁石使えますか?客として乗った時、コンパスを持っていたので眺めてたのですが、思えば鉄の中に入ってる(?

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!お詳しいですね!コンパスは使えるのですね!それに飛行機は鉄じゃなかったのですね!コックピットにも方位磁石があると知れましたし、疑問に思ってたことの解決以上に収穫がありました。

その他の回答(3件)

0

持ち込んだこと、ありますよ。ちゃんと北(磁北)を指していました。地形その他からの確認です。 羽田ー小松便でしたが、東京付近で旋回したあとはほぼ一直線でしたね。 なお、機体はアルミニウムの合金ですから、磁気には影響はないですね。

1

コックピットには必ず方位磁石が装備されています。 通常はジャイロコンパスを使用しますが、万が一ジャイロコンパスが故障した場合に備えて、現在でも方位磁石が装備されています。 旅客機のように、左右二つのジャイロコンパスが装備されている場合、どちらかが故障したときに、方位磁石と見比べて、どちらが正確に指示しているかを判断します。 航空機の外板はアルミニウム合金材が使用されています。方位磁石はアルミには反応しないので、キャビンでも使用できる可能性はあると思います。 ただ、機内には微弱な電磁波が流れている可能性があり、正確に方位を示すかどうかは微妙です。 それに、正確に指示しているかどうか、CAさんに頼んで、機長に聞いてもらうことになると思いますが、まともに対応してくれるかどうか疑問ですね。

1人がナイス!しています