E♭メジャーの曲をアコギで弾くときに3カポにすると、 F、C、G、Am等の押さえやすいコードになりますが、

ベストアンサー

0

元々のコードがE♭だから3かポでCコードにしているんですね、確かにそうですね。 E♭メジャーの曲を作りたくて、コードからあてていこうと思ったのですが、 ダイアトニックコードをそのまま使えば良いんですね。 それかCで作ってどのままキーを変えるか。 音楽理論、理解してるつもりでしたがまだまだです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!頑張ります。。

お礼日時:3/4 13:35

その他の回答(5件)

0

3カポするとE♭メジャーがCメジャー(ハ長調)に なるから押弦が楽になります。 【元々のコードってどうやったらわかるかの答え】 根音がコードネームと同じです。 3カポでFの形→⑥4が根音→G#=コードネーム 3カポでCの形→⑤6が根音→E♭=コードネーム

0

演奏するコードフォームのルート音の実音がわかればよいです。 3カポでFのフォームだと、ルートは6弦4フレット(3カポの1フレットめ)なので「A♭」が実音のコードです。 Cのフォームだと、ルートは5弦6フレット(3カポの3フレットめ)なので「E♭」が実音コード。 Amのフォームだと、ルートは5弦3フレット(3カポの開放)なので「Cm」が実音コードです。