釣り場でのマナーについて質問です。先行者優先なのは分かりますが、釣りをしてるわけでも準備をしてるわけでも無くただ車に乗ってるだけなのも先行者になんるでしょうか?確かに私より先に車はとまってましたが全く

補足

補足します。私が件の釣り場近くの駐車スペースについたのは夜で相手の車は周りに荷物もなくエンジンも切っていて中に人がいるのかもわかりませんでした。まさか車の中をジロジロ覗く訳にもいきませんし。おまけにその場所はたまに釣りとは関係無い車もとまっていた事がある場合です。

釣り630閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(14件)

0

公的に釣りが許可されてない乞食釣り、ゴミだらけへ行かない。 席がある船釣りが基本、渡船は場所とりダッシュを見るのが情けないから最近は行かない。

1

普通の人なら竿を出しておくとか、バケツを置くとか意思表示をしておくけどね。 世の中にはマナーもモラルもない人がいるから気を付けなくてはね。 私があなたの立場なら、トラブルにしたくないので他へ移ります。 または広い場所なら横でやらせてもらえませんかと頼んでみます。 とにかくトラブルは起こしたくないですね。

1人がナイス!しています

7

車に乗ってるだけで、荷物も置いてなければ釣り場にもいないならそれは先行者とはいいません。 自分なら「釣りしてないのに先行者じゃないでしょ。」で終わりですね。 ラーメン屋の入り口に並ばす、名前も書かず場所取りもしないまま駐車場にいる人を優先で店内に案内するラーメン屋なんてないですよね。 それと同じでしょう。

7人がナイス!しています

1

その釣り場が場所取りOKで尚且つ釣りをする場所に荷物を置いている等の目印が有るなら先に来ていた人に部が?ありますが、何も目印が無いなら主さんが先行者になるはずです。 面倒な事になりそうだったら、管理人に伝えた方が良いですよ、自分が管理釣り場へ行っていた頃は、某釣り場は場所取り禁止なのに場所取っている輩も居て何度かトラブルが有ったらしいので。

1人がナイス!しています

2

基本先行者優先です。 たとえばですが、車横付けのポイントで、車の中で寝ててもこれが釣り人ならば先行者優先になると思うんです。 その車の持ち主が夜明けとともに朝一に竿出したいけど少し早く(30分早く)着きすぎたので待機してるのと、だいぶ早く(数時間前)着きすぎたので仮眠してた この2つ前者と後者ではだいぶ違うように思いますが、どちらも先行者優先になるんですよね

2人がナイス!しています