ID非公開

2021/3/3 8:14

55回答

はじめまして 小学高学年の娘を持つ母親です。 今娘のクラスに意地悪な女の子が居ます。

小学校 | 子育ての悩み70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不慣れで 読み辛い文章でしたが ご回答頂きありがとうございました。 マイナスな気持ちは他の人とシェアしてはいけない、その通りだと思いました。 皆様のご回答を参考にしながら 口を出さず 見守っていこうと思います。

その他の回答(4件)

1

最初の時点で。 距離置くって選択肢もあることは教えてあげたかな。 どういう関係になりたいか。 自分に悪いところはないか。 どういう行動を取って行くか。みたいな話のときに。 自分側も最大限の改善して仲良くして行こう! みたいなところに着地させるだけだったとしたら。 やっと最近距離を置くって方法もあることに気付いて。 それが偶然周りの動きとリンクしていたというか。 結構皆同じようにされてるなら当然そうなるよね。ってだけで。 皆が話し合ってその子をハブろう!ってしてないなら。 モヤモヤすることない気がするけど。 流されてないかと言いながら。 あなたの思い通りに動かしたいだけな感じも受けるけど。

1

うちの娘も四年生の頃に似たような経験をしました。 私はその時娘に「そういうことをしてくる時点でアンタとは合わないってことだから、距離を置けばいい。自分が楽しいと思える子と付き合うのが一番。勉強を頑張って周りに優しくしていれば自然と人は寄ってくる。ひとりでいるのもいいし、どうしても辛かったらお母さんから先生に相談してもいい。何があってもお母さんはアンタの味方だから、自分に非がないなら堂々としていればいい。」と言いました。 娘はしばらく一人で過ごすことが続きましたが、自然と新しい友達ができて、また楽しい学校生活を送ることができました。

1

同じく高学年の娘がいる親です。 個人的には「愚痴だけしっかり聞いて、あとはすきにさせる」じゃないかなと思っています。 うちの娘もいいますよ。 「意地悪言われた」「こんな嫌な事言われた」って家で愚痴りますし。 そのことに関してはしっかりききますが、 基本ああしろこうしろ、とは言わないですね。 親しいからこそでる不満ってあると思います。 全部が全部あうこばかりじゃないですしね。 それこそ嫌なら距離置けばいいし、 嫌な時もあるけど普段は楽しいなら一緒にいればいいし。 上から小さい子へアドバイスをしよう、 こうしなさいああしなさいと教えようって年齢ではもうないですよ。 勿論まだ小学生なので見守りは必要ですけどね。 そんなわけで、うちは基本愚痴をきくだけ、ですね。 娘本人は、ひとしきりいうとすっきりするようで、 さんざん愚痴ってた相手と放課後遊ぶ事もあるし そうかと思うとしばらく疎遠な時期が出ることもあります。 そんなもんじゃないですかね。