ID非公開

2021/3/3 8:54

88回答

東急東横線が渋谷~武蔵小杉が運転見合わせですが なんで渋谷~自由が丘を運転見合わせにしないで あんな遠い武蔵小杉までが不通なんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

東急から正式なコメント等、コメントが無い為、憶測な話になりますが、仮に自由が丘ー元町中華街間で、運行出来る車両があったがどうか。 また、田園調布ー自由が丘間は上りから下りへの線路のみがあり、単線運行で自由が丘駅の3・4番ホーム折り返しになります。また自由が丘駅3ー6ホームの、両端はかなりホーム幅が短く乗客の乗降にも、危険や乗降時間もかかる。 今年の1月かな。渋谷ー自由が丘の折り返しはしてましたが、早朝や深夜なら出来ると思いますが、状況的に違い、運行出来る車両や田園調布ー自由が丘間等の事を考えたら、武蔵小杉ー元町中華街の折り返し運行は、妥当と思う。

1人がナイス!しています

0

田園調布〜自由が丘間には片渡り線が数年前に新設されており自由が丘駅での折り返し自体は可能です。過去になんらかの理由で上記片渡り線で自由が丘折り返しを実施していた経歴もあったと思います。ただし、方渡り線は田園調布駅出てすぐにあり、約600mほどが単線運行となるため、折り返しにはかなりの時間を要します。 今回の場合、足場の倒壊状態によっては当該箇所の架線への電力供給を停止して足場の撤去を行うことになりますが、もちろん現場のみの停電はできず変電所単位での停電になります。東横線の変電所がどこにあるかは把握していませんが、田園都市線とさほど変わらないのであれば中目黒変電所は渋谷〜田園調布を担当していると推測され、自由が丘駅構内も停電していたと考えられます。 自由が丘以南で折り返し可能かつ通電状態であったのは武蔵小杉が最北であったため武蔵小杉〜元町・中華街間のみの運行となったものと推測します。

1

日吉や武蔵小杉で目黒線に乗り換えて、大岡山で大井町線に乗り換えられる。しかも自由が丘駅のように階段を使わず同じホームで乗り換えられる。

1人がナイス!しています

0

自由が丘駅は上下線の渡り線がないために折り返し運転ができません。田園調布駅の自由が丘方に上り線から下り線への渡り線があるのでできそうなものですが(信号設備は確認していませんので可能かは知りません)、たぶん駅構内が危険などの理由から武蔵小杉で切っていると思います。ここならJRへの振替輸送に誘導できますし。 なお武蔵小杉駅は元住吉方に上り線から下り線への渡り線があり、ここを通って折り返しています。