ID非公開

2021/3/3 10:13

55回答

土地の所有者の名義変更について質問です。

土地 | 法律相談40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧にありがとうございます。助かりました。 司法書士に相談するかなどを親族で話し合ってみます。

お礼日時:3/3 20:13

その他の回答(4件)

0

名義人の相続人が あなた名義に変更することに 同意しているなら 変更できます。 所有権移転手続きをする 専門家である司法書士に どのような手続きが 必要で、登記費用等の 経費がいくらになるのか等を 相談して、その費用等をかけてまで 変更すか否かを決めるしかないと 思います。 所有権移転登記をするには 登記原因が必要です。 売買なら売買代金を支払う 必要がありますし、贈与なら 贈与税を支払う必要があります。

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:18

回答ありがとうございます。 名義人は亡くなっているのでまた手続きが難しいですよね…。そうですね。司法書士に相談してみます!所有権移転登記というのがあるのも知らなかったです。詳しくありがとうございます。

0

めちゃくちゃ大変だと思いますけど。 仮に祖母のいとこの夫(以後「甲」)の相続人全員、さらにその相続人も亡くなっていれば、その相続人全員の同意が必要です。単純に世代で考えても、甲の子やら孫、場合によっては曾孫にまで渡ります。 さらに言えば、子や孫の配偶者やその配偶者の親やら兄弟姉妹も絡みますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:14

回答ありがとうございます! うわ…そんなに同意が必要なんですね…知らなかったです。これじゃ簡単にはできませんね…費用も凄そう…。名義変更って本当にめんどくさいんですね。

0

あなた名義にする前に遺産相続が発生しませんか? 他界して居る人の名義ですよね。 そしたら、他界して居る人の相続人を全部探してから相続を確定しないと無理では無いですかね。

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:11

やっぱり遺産相続からですよね…。大変すぎてめんどくさい…。笑

0

相手が同意しないといくら費用計算しても無駄。 そういった名変は、贈与または売買でしかできない。

ID非公開

質問者

2021/3/3 10:18

回答ありがとうございます。相手は同意してます。難しいですね…。