)ロビンソンはA地から84km離れたB地にバスと列車を使って行った。A地から15分間バスに乗り、そのあと列車に42分乗ってB地に着いた。このとき列車の速さはバスの速さのちょうど 52 倍だった。バスと列車の速さはそれ

中学数学32閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(4件)

0

中学数学に分類されているので方程式を使います。 バスの分速をxm/分とすると列車の分速は52xm/分となります。 そのため 15x+42×52x=84000 ⇔(15+2184)x=84000 ⇔x=28000/733 となります。 よってバスの分速は(28000/733)m/分 列車の分速は(1456000/733)m/分 ですね。時速に直すとバスが時速2.3km、列車が時速119km程度です。 確かにバスが遅すぎる気もしますが、これはあくまでもかかったトータルの時間。停留所の数や周辺道路の混雑状況を加味すると決してあり得ない話ではありません。現に3km程度の距離に1時間近くかかった経験があります。 これに対し電車はこの時速を実現しているなら概ね特急ですね。特急で42分なら列車の種類にもよりますが途中駅はあっても一駅程度。大半は直通です。 まあ、解く前にあり得ないと一刀両断する程度のあり得なさではないと思います。答えの数字が汚いのは問題の設定がスマートとは言い難いので気にくわないところではありますが。

1

本当に問題文合っていますか? 実に半端な数字の答になるんだけど

1人がナイス!しています

0

『バスの速さが遅すぎる為速度違反の問題ですから、問題として不適切です。』 某カテゴリマスターさん、 数学の問題にてそんな事言いますか? 実際の世界でできない事をシミュレーションできる事が数学の醍醐味です。 その発言こそが不適切ではありませんか? 【追記】 『)ロビンソンはA地から84km離れたB地にバスと列車を使って行った。A地から15分間バスに乗り、そのあと列車に42分乗ってB地に着いた。このとき列車の速さはバスの速さのちょうど 52 倍だった。バスと列車の速さはそれ ぞれ分速何mか。なお、乗り換えの時間は考えないものとする。』 この状況において、 バスの速さを分速x mとすると、 列車の速さは分速52x mとなります。 15分間はバス、42分間は列車に乗って84 km進んだ事になるので、 84000=15x+42×52x 両辺を先に3で割ると、 28000=5x+14×52x 28000=5x+728x=733x x=28000/733=38.19918144611187 よって バスの分速はおよそ38 m、 列車の分速はおよそ1986 mと考えられます。 間違えていたらすみません。