新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/3 13:36

44回答

通訳、翻訳のお仕事について。

職場の悩み | この仕事教えて98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:41

誠にありがとうございます。 翻訳と共に通訳も今後は仕事がどんどん減っていってしまうのでしょうか…?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 皆様もありがとうございました!

お礼日時:3/3 21:29

その他の回答(3件)

1

うちの妻は自営業で翻訳家です。 コロナに関係なく、仕事がたくさん来るので 断っています。 去年の収入は700万円くらいらしいです。 自営業はリーマンの年収の七掛けって言うから リーマンなら年収900万円相当の収入。 しかも妻は去年12月は全く働いていなくて、 その月はずっと休みでのんびりしてました。 翻訳では、よく機械翻訳が話題になりますが、 その程度の翻訳レベルで満足する クライアントなら、妻は最初から相手にしないです。 翻訳単価も安いし。 妻は翻訳という仕事を、 技術と芸術の融合って言っていて、 楽しく仕事してますね。 いい事です。

1人がナイス!しています

0

友人は無くなる、減ると言ってます。 会社でAIを使って翻訳してるそうです。 最近ではYOUを貴社と訳すまで上達?!したと言っていました。

ID非公開

質問者

2021/3/3 14:08

ありがとうございます。 やはりそうなんですね… 語学と他に +αが無いとやっていけないって事ですかね

0

通訳・翻訳だけじゃ食っていけない 何かに付随してこれが出来ると武器になる

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:52

ありがとうございます。 例えばですが、 ①ITエンジニア(動画編集やHP制作などWEB )+語学 ②語学教師もしくは講師 ③医療(看護師か介護士) +語学 上記は、どうでしょうか? よろしくお願いします。