回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/3 15:41

33回答

頼むお願い!助けて!有給休暇について

回答(3件)

0

勤め先がある市町村の労働相談センターに行って、担当者に話を聞いてもらうのが早いと思いますよ。まずは電話番号を調べて、アポが必要ならアポ取りから。

0

3月に有給を取ってもらい、 その有給の間どうしても仕事に来てほしいと会社が言うのなら、 別途、アルバイトとして雇ってください っていうのはどうですかね? 実質有給の現金支給みたいな感じになりますが 法的なところは知りませんが

2

①有給取得は貴方の権利ですから毅然とした態度で対応すればいいです。 会社は合理的な理由無く有給休暇の申請を却下する権利はありません。 会社には有給の取得時期をずらすよう要請する権利(時季変更権)がありますが この場合、3月には10日分の有給が消滅してしまう為、会社としては時期を4月移行にずらすように言う権利も無いでしょう。 郵送でも電話でも何でも、できるだけ証拠の残る形で「3月20日から有給を10日間取得します」と連絡し、合理的な理由無く却下されても無視して休めばいいだけです。 ②それはそちらの都合です。社内で対応してください。辞める私は貴方の会社の尻拭いする理由も義務もありませんし、私には私の都合がありますとハッキリ言いましょう。 もし拗れる事が予想されれば、予め内容を録音しておいて 「ではそちらの主張に合理性があるかどうか、労働基準監督署へこの録音を持参し相談してきます」 と言えばいいです。 ③ダメですと一言言えばOKです。理由なんぞ話してやる必要ありません。 「こちらの都合です」の一点張りで問題なし。 ④何を見たのか知りませんが有給の買取は基本的にはNGです。 やってる所もありますが、それは「会社によりけり」です。貴方の働いている会社にそういう制度がなければ当然買い取ってもらえません。 就業規則をよく確認してみる事ですね。

2人がナイス!しています