マイナンバー通知カードについて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:3/3 18:17

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/3/3 17:46

役所に行って住所変更が必要です。 通知カードは昨年5月に制度廃止となり、券面変更は出来ませんので、「住民票の写し(マイナンバー記載)」が個人番号の証明書の代替えとなります。(顔写真付きのマイナンバーカードも同証明書になりますが、入手に1~2ヶ月以上掛かりますので、ダメですね) 1、神戸市役所に下記のものを郵送して、「転出証明書」を入手してください。 ①神戸市役所のHPから転出届をダウンロード そこに異動日(基本的には転出をした日から14日以内ですので、貴方の場合は調整が必要です)、転出先住所、転出先の世帯主、転出者全員の氏名・生年月日、届出人の氏名・住所・日中連絡可能な電話番号等を記入 ②返信用封筒(宛名を記載し、切手を貼ってください) ③本人確認書類(運転免許証、保険証、年金手帳など)のコピー 2、神戸市から「転出証明書」が届いたら、京都市役所で転入届を提出 ①本人が出向きます ②転入届の記入(基本的に新住所に引っ越してから14日以内<要注意>) ③転出証明書を添付 ④本人確認書類(運転免許証、保険証、年金手帳など)の持参 3、「住民票の写し(マイナンバー記載)」の請求 上記2と同時に市民課職員に「窓口備え付けの請求書」を記入し提出 以上の手順で「住民票の写し(マイナンバー記載)」を入手すれば、銀行で手続きできると思います。ご参考まで。

0

海外で受け取る場合はマイナンバーカードは必要では有りません。 貴方が住む海外の住所に現状届の用紙が送られて来ますが これに必要事項記入して誕生日月終了までに公的な在住を証明する書類 を添えて提出します。遅れたら誕生日月以降の入金はストップです。 年金手続きが何も行われいないのならマイナンバー付き住民票を準備 すれば良いです。