ID非公開

2021/3/3 16:15

44回答

転職を考えています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 傾向として、超過分はサービス残業になる事が多いようですので、給与情報をよく確認しながら転職を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:3/8 11:47

その他の回答(3件)

0

固定残業代方式の求人の場合、ブラックかどうかの見分け方として、面接中に「サブロク協定」というキーワードを一度たりとも使わなかった場合は、半端なく怪しいと思ってください。 https://jobjobmedia.com/minashizangyo/ (「2.固定みなし残業代制とは?」の(2)に、「36協定」とのコトバで解説されています) 残業体質の職場では、単に固定給が低めの設定で帳尻合わせを狙いとする場合もあり、必ずしもブラックとは限りませんが、一方では残業イコール疲弊・消耗ですから、 「残業代で収入上乗せが図れるなら、むしろ好都合」 …と前向き一途に考えられる場合以外、固定残業代方式の求人は避けるに越したことがないです。 こういう方式の求人で、「面接時と採用後の実態が違う」場合は問題外です。勤めれば勤めるほど、ひどい実態を体感していくことになりまして…

1

サービス残業や労務超過の言い訳にしようとしている魂胆見え見えですよ!最初から条件提示の高い企業は、ヘッドハンティングでも無い限り、そういう企業は避けるのが賢明!⭕️(๑•ૅㅁ•๑)★彡✴️

1人がナイス!しています

0

みなし以上の残業をしたら基本的にサービス残業という扱いが多いでしょう。これは問題だとは思います。ただ、早く帰れば残業していないのに残業代もらえるという意味で一概にブラックとも言えません。結局、給料次第ですよね。

ID非公開

質問者

2021/3/3 16:43

回答頂きありがとうございます。 さすがに固定残業代+超過分の残業が出るところは少ないですよね。 もし、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、早く帰れることもよくあるのでしょうか?