お家で犬を洗う時。 どういった手順で洗っていますか? トリミングの予約まであと2週間 でも臭い とっても犬臭い

イヌ68閲覧

ベストアンサー

0

レクター博士さん おはようございます。 写真のワンちゃん 笑顔がとっても かわいいですね! 私の質問に 大変ためになる 回答ありがとうございました。 大好きな飼い主さんに 洗われちゃってる紀州犬さんの 当時の 微笑ましい様子が伝わってきて 大変 楽しく読ませていただきました。 2〜3日前から ブラッシングの 下準備すること。 洗う手順 シャンプー量 乾かしかた 具体的にありがとうございます。 特に顔の洗いかたが 勉強になりました。 今まで 歴代の犬たちには 耳をふさいだ上で 「1,2,3ザブーン!」手桶で頭からお湯を 浴びせて おりました。 困ってペレンペレンする犬の顔を タオルで拭き取るだけでした。 次回から丁寧に扱います 。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 回答ありがとうございました。 勇気を持って (下準備もしっかりして) 犬を洗いたいと思います。

その他の回答(4件)

1

我が家はプードルで抜け毛がないですが… シャンプーシートで拭いたり、スプレーしたり毎日しています。 その時はちゃんとドライヤーとブラッシングしています。 前飼っていた雑種(外飼い)にはドライシャンプー(粉)をしてブラッシングしていました。もちろん外で…毛もサラサラになって香りも良かったです。

1人がナイス!しています

プードルさん 毛が抜けなくて 羨ましいです。 ちゃんとお手入れされている様子 大変勉強になります。 歴代の犬は全部短毛種で 換毛期には 大変でした。 今の子は20kgの穏やかな雑種です。 ドライシャンプーにブラッシング その手がありましたか! 回答ありがとうございました。

1

シャンプーの仕方は書いてあるので省きます。 シャンプーは必ず薄めて使ってください。 原液だと流し残りができる可能性極めて高いです。 出来るなら泡立てネットとか用意して泡立てた泡で洗うようにしてください。 全体を流して毛がお皿洗ったあとみたいにキュッと止まる感覚があればちゃんと洗えてるし、流せてる証拠です。 ヌルヌルしてるところを流しても感覚が変わらない場合はしっかり洗えてない証拠です。 そこをもう一度洗ってください。 必ず二度洗う必要があるとは限りません。

1

どういった犬種をお飼いなんでしょう?洗う前のブラシがけでだいぶん汚れが浮いて抜け毛も取れるでしょうから、その後ぬるま湯で首から下をシャンプーして首から上は後回しにしています。拭き取る前に本人にブルブルしてもらって余分な水分を飛ばしてもらってからタオルしてドライヤーがけしています。自分自身は濡れてしまうのでそのつもりにしています。

回答ありがとうございます。 20kgの雑種♂です。 縁あって家の子になって 一年たちました。 以前は 流しに置いた漬物桶に お湯を満たし 怒って噛みつくチワワ♀と格闘しながら 洗っていました 今の子は 本当に穏やかで手のかからない子 ですが 何せ表面積が大きいので どうやって洗ったら 効率的か 皆様にお知恵を拝借したいと 思った次第です。 洗う前のブラシ!下準備が 大切なことがわかりました。

1

自宅浴室にて軽くブラッシング→洗体(シャンプー)→ケージにてドライヤー(乾燥) ホームセンターなどにあるセルフウオッシュで洗うこともあります。 画像はイメージです。

画像