ID非公開

2021/3/3 18:01

44回答

画像は小2の文章問題なのですが、子どもに何と説明したらいいでしょうか…

画像

算数 | 宿題31閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

数字を少なくしてもよいかもしれません。 「でんせんにスズメが8わとまっていました。2わとんでいきました。また3わとんでいきました。なんわすくなくなったでしょうか」 しき 2+3=5  こたえ 5わ 「おさらにカラアゲが20こありました。おかあさんが8こたべました。〇〇くん/さんが7こたたべました。なんこすくなくなったでしょうか」 しき 8+7=15  こたえ 15こ 「130ページの本がありました。きのうは35ページよみました。きょうは42ページ読みました。ぜんぶでなんページ読んだでしょうか」 しき 35+42=77  こたえ 77ページ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こちらの絵を子どもに見せたら納得してくれました! ありがとうございます! 足し算引き算教えるのは難しいのですね…小学生の問題を説明できない自分にショックを受けていましたが、この言葉に救われました…

お礼日時:3/3 20:22

その他の回答(3件)

1

< 一例です。 「こめは なんふくろ 少なく なりましたか。」ということは、「そうこ から こめは ぜんぶで なんふくろ はこび出しましたか。」ということだよ。 と説明されてみてはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 19:56

なるほど!!私も腹にストンと落ちました。そのように言い換えすればいいのですね!!ありがとうございます。

3

85減って43減ったから、全部で 85+43=128 減った

3人がナイス!しています