ID非公開

2021/3/3 18:37

1212回答

高校生です。もう何も分かりません。何も信じたくありません。

補足

何か嫌な事があったわけでも、ほかに悩みを抱えているわけでもありません

生き方、人生相談 | 哲学、倫理93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/4 20:59

やっぱり、思春期故の葛藤なんでしょうかね。ありがとうございます

その他の回答(11件)

1

質問者様は高校生なのに全然 中二病では在りません それは、大多数の大人でも答えに困る質問です。 どなたかのデカルトの我思うの喩えと同じ哲学者や思想家が考える難問です 貴方は他の高校生が考えないように思える疑問を持っている稀有な方ですね。 ある意味この状況を抜け出す方法をご自分で考える為に人生があるかも知れないですから。 引用ですが 禅の言葉に迷中迷とあります 私も迷いの中で迷いながら生きています

1人がナイス!しています

0

「我思う。故に我あり」 世の中でかろうじて「確かだ」と言えるのは上記の一点についてのみで、その他に対して我々人類は、何に対しても「確かだ」とは言えないのが現実です。 ですので何も分からず、何も信じられないというのは特におかしな感覚ではなく、むしろ貴方は現実が分かっている、至極真っ当な部類だと言えます。 ですので今の貴方は自身の一切を否定的に捉える必要はなく、現在のありのままの自分をただ認めれば(肯定すれば)良いだけなのです。 信念を持って生きているような大層な輩なんて、そう居るもんじゃありません。 「死にたくないから生きている」 そのような意識だけで生きている人なんてごまんといます。 例えば貴方の周りの人に「何のために生きている」と問うてみても、大した答えは返って来ない事の方が多いと思います。 おそらく貴方は質問した何人かから、こう返されるでしょう。 「そんな取り留めのない小難しい事ばかり考えてないで、もっと人生や青春を謳歌しろよ」と。 所詮周りはそんな程度の意識しかないと分かれば、自分の方がよっぽどましだと思えると思います。

0

大部分の人は何か確固たる一つの信念を持って生きているわけではなく、自分の中に形成された価値観に何となく従って生きているだけでしょう。 その価値観は何か一つのものから生じたものではなく、その人が人生の中で得てきた様々なものの集合でしょう。 周囲の人たちとの日常のやり取り、本で読んだ知識、偉人の言葉、漫画のキャラクターのセリフなどなど、いろいろなものから価値観は形成されていくものでしょう。 その中で強烈なイメージを得られたものがあれば、それを信念として認識することもあるかもしれません。そういうものが見つかればそれも良し、なければないで特に困ることもないだろうと思います。 ご自身の価値観に自信がないというような話なのであれば、知識と経験を深めることによって裏付けがしっかりしてくれば自信を持てるようになってくるでしょう。

1

MGS2をプレイしましょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 15:23

面白いですか?