同級生ってどこからどこまでを言いますか?

日本語 | Yahoo!知恵袋7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ級は確かにしっくり来ますね。それだと一浪二浪して大学に入った人でも『同級生』が使えるし、余程のことがない限り義務教育では『同い年=同級生』ってことですね。名前も顔も知らなくても同じ時に高校に入って同じ時に卒業したあの何百人は『同級生』ですね。

お礼日時:3/3 21:23

その他の回答(1件)

0

ある学年において同じクラス、同じ学級だったメンバを「同級生」とよびます。2クラスあったなら、「同じクラス」と「別のクラス」でしょ? 同じクラスの人は同級生、別のクラスの人は同級生ではないです。 ただ、幼稚園~中学校までの間に、一度も同級生にならなかった人はいない、ということは(別に田舎でなくても転校をしなければ)ありえると思いますが、それでもある時点では「同級生」は同じクラスの人だけです。 同学年を「同級生」と称するのは誤用ですが定着していますね。非常に誤解を生じやすいのでわたしも使いません。たとえば「杉咲花ちゃんと同級生」だと言われてもどっちの意味かわからないもんね。「杉咲花ちゃんと同級生だったことがある」「杉咲花ちゃんと学年が同じ」というふうに、ほどいて表現します。