ID非公開

2021/3/3 22:00

33回答

地震に関しての質問です。 南海トラフでの地震が起こると言われてますが、福島〜北海道の太平洋側の地震ばかり目にします。

地震50閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:3/4 20:40

その他の回答(2件)

0

余震が10年以上続くのは本震がとても大きかったからです。例えば1891年濃尾地震の余震はまだ続いています(有感地震はもうほとんどないのですが)。 南海トラフ地震の震源断層周辺は中型の地震が少ないことで知られています。小さな地震と大地震が起きる場所です。中型の地震が起きるのは大地震のあとに余震が起きるときだけで、大地震がまだ起きていないのでその余震はまだ起きていません。 地震の圧倒的多くは小さく被害が出ない地震です。地震が心配な人は多いのですが地震速報に注目しすぎるとどきどきして疲れてしまうかもしれません。小さな地震は気にしないという態度になるのが賢明かもしれませんね。

0

南海トラフ巨大地震だけではなく、大地震は数百年単位で周期的に来てるんで、周期的にそろそろ近いうちに来ますよ。心構えと避難準備が必要です。東日本大震災の10倍の規模のデカいのが。国も公式発表しています。国民の大半はビビりなので信じたくから必死で否定します、この地震カテゴリ内にも約1名居ますが、笑えます。

画像