ID非公開

2021/3/3 22:42

44回答

特急について

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

まず、特急や新幹線に乗るには 乗車券(\2,310円のほう)と特急券(\1,580円のほう)の2枚が必要です。 特急券は席が自由な自由席特急券と あらかじめ座席指定をする指定席特急券の2種類。 混雑が予想される場合は先に席を指定しておくことで 座れない状態を回避できますがその分割高です。 また、こういう切符類は普通電車の切符売り場の券売機ではなく 新幹線や特急専用の指定席券売機や窓口での購入になります。 上記の2枚は別々に購入することもできますが 2枚ともないと特急電車には乗れません。 領収書について 窓口で購入する場合は宛名を書いてくれることもありますが 券売機の場合は決済時に領収書ボタンが表示されるので それを押しておけば乗車券類とともに発行されます。 特に宛名を書く必要はありません。 そのまま提出すれば清算できるはずです。 もし領収書ボタンを押すのを忘れた場合は 発行された切符を持って窓口の方に話せば発行してもらえます。

1

特急券のみ後払いなどということはありません。最初に買うときに全額支払います。 というか、指定券売機は、先に特急券の指定をして、そのあとに乗車券を付け加える方式で、乗車券のみ後で買うということはできますが、同時に買わないと改札口に入れませんよね。 また、購入する切符類が決まってお金を入れると、領収書ボタンが出現しますので、必ず押してください。 あなたの会社の清算ルールがわかりませんが、自販機で発行した領収書に宛名を書いてもらう必要ありますか?会社の経理がどうしても宛名が必要なら自分で書けばよいだけのことではありませんか?

1人がナイス!しています

0

「後で」とはどういうことでしょうか? 券売機で買おうが窓口で買おうが 「きっぷ」は乗車前に購入してください。 「みどりの窓口」がある駅なら、 はじめからそこで買えば領収証発行を含めて 済む話です。

ID非公開

質問者

2021/3/3 23:24

小学生の頃、誤って特急に乗車したら追加料金を支払うように言われたことがあるからです。 みどりの窓口がない駅で不安なので尋ねました。