ID非公開

2021/3/3 23:22

1010回答

ミニバン(アルファード、ヴェルファイア、ヴォクシー、エクスファイアなど)

自動車 | 新車103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 20:00

回答ありがとうございます。 詳しく書いて下さりありがとうございます。 比較するとMクラスミニバンの方が合ってる気がします。 やはり駐車するのに気を遣うのと、税金や燃費の面で考えても Mクラスの方がいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった方々ありがとうございました。 いろんな意見いただきとても参考になりました。 ベストアンサーはメリットデメリットわかりやすく書いて下さった方を選ばせていただきました。

その他の回答(9件)

0

以前はミニバンに乗っていましたが、狭い路地の曲がり角や駐車場では気を遣いました。去年コンパクトカーに乗り換えたらそのことをより実感しました。それに1人で乗ることも多いので、必要以上に大きな車に1人で乗ることの罪悪感もなくなりました。5人で乗るならフリードやシエンタなどのコンパクトミニバンで十分だと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/5 19:56

回答ありがとうございます。 ミニバンからコンパクトカーに乗りかえた実体験非常に参考になります。 田舎なので駐車場は都会よりマシとはいえそれでも気を遣いそうなのでその点も気になります。

0

アルヴェルは全幅があるので駐車で困る事が有るかもしれませんが、ノアクラスは5ナンバーなので全長だけ気を付ければいいだけです。 (ヴォクシーとノアのSiは3ナンバーだが、エアロ所為なので気にする部分ではないです) メリットはとにかく便利 広いし全高もあるので何をするのにも困りません。 デメリットは燃費ですが、巷で流行りのSUVと変わりません。 よくミニバンは走っていて楽しくないと言われますが、公道で走る楽しみって何?って話です。 走る楽しみならサーキットでしょうから、それなら別の車でしょう。って話かと。 (前車がハイパワーのSUVでしたが、子供乗せてならミニバンでも大して変わりません。ちょーっともっさりしてるかなぁ位なので、気になるならモーターのハイブリットにすればいいだけですし。)

ID非公開

質問者

2021/3/5 19:52

回答ありがとうございます。 公道で走る楽しみは?という点は同意です。 MTのスポーツカーなら少しわかる気もしますが他の車は大して変わらない気がします。 ミニバンといってもいろいろあるんですね。

0

ミニバンは、大勢を乗せる為に、その他の全てを諦める車です。

ID非公開

質問者

2021/3/5 19:50

回答ありがとうございます。 端的でわかりやすいです! デメリットも踏まえた上でよく考えないとダメですね。

0

3人」となると… 着座(お尻」が不安定な中央座席」に座らせるよりも→3列目に☆座らせたい」ですね d( ̄  ̄) しっかりとした座面のある→3座面のクルマ」なら 問題ありませんが

画像

だから…と言ってや2座?というわけにもいきませんから 5人家族なら→5座席 6人家族なら→6座席は☆必要でしょう (=゚ω゚)ノ 昔から言われるのは… 運転し易いのは→全長4.5m以下」とか 小回りが利くのは→ホイールベース2.5m以下」とか 立体駐車場で困らないのは→全高1.55m以下 小道なら→車幅1.8m以下 あぜ道は→車幅1.5m以下 …など ( ´Д`)y━・~~ 定番☆なのが…言われていますね 新しい」駐車場なら→全高2mでもOKだったり 新しい」道なら→車幅2mがOKだったりしますし 小回りも…FFをRRにして→ハンドルの切角を増し→小回りが利く様にしたり 各種ギミックで補ったり☆していますが d( ̄  ̄) 根本的には→昔から言われているのは☆確か」ですね 地球の重力が変わらない?限り… 軽いクルマの方が→動き出し」が良い☆ですし d( ̄  ̄) もちろん☆燃費も有利 ミニバン」の良し悪しも Mサイズ/Lサイズ」の良し悪しも かわらず…在るものですね

0

運転には困りません、意外に運転しやすい。 5ナンバーサイズからヴェルファイアに変えましたが広いと言うだけで車両感覚は掴めやすい。 試乗は一度もせずに購入でした、デメリットは燃費と車体が全面に大きいので駐車場の枠がギリギリでドアパンが心配

ID非公開

質問者

2021/3/5 19:41

回答ありがとうございます。 車高が高いので見やすく運転しやすいんですかね。 私のイメージではかなり車幅が広いので車両感覚つかみづらそうなのですがそうでもないんですね。 ドアパンは確かにありますね…軽く当たっただけでも目立ちそうですし。